

赤白帽子

お友達から、素敵なプレゼントをいただきました。

加工済み赤白帽子。

髪の毛をいつも頭の上でおだんごにしているCOTO。
帽子をかぶせようとすると、
いつもそのおだんごが邪魔して帽子がかぶれないでいました。

だから、いつも帽子はのせてるだけ~。
ちゃんとかぶったことはありませんでした(苦笑)

でも。
jshrtがhうぇtg

ほら、かぶったよ~。

なぜかぶれたかというと・・・

jtrがfbヴぁ

おだんごを出す穴つき~!!

すてき~!
ただ・・
COTO、まともに帽子をかぶった感想は、

「暑い(怒)」

でした(苦笑)


素敵なプレゼント、ありがとう~。

おひさしぶりです

気付けばずっと更新していなかった・・・(汗)

お久しぶりです。
元気に過ごしています。

COTOは4月に小学生になり、
張り切って過ごしています。

学習のフォローのために、チャレンジタッチを始めました。
fだがgは あgれあhbれが
自分から「チャレンジタッチやりたい」とせがむほどのお勉強家です(笑)
お姉ちゃんにも少しは見習ってもらいたいんですけど・・・


訪問入浴も始めました。
週に1回、足がのばせるお風呂に入ってご満悦です。
jgtrはfd


4月から生活が大きく変わり、母さんもCOTOも疲れを感じながら過ごしてきましたが、
ようやく慣れてきた・・・かな。

いつも気にしていることは「無理しすぎない」ということ。

適度に休憩を入れながら、
ここまで体調を崩すことなく過ごせています。

寒空の下で

COTOが楽しみにしている園への通園の日。

天気は良く日差しも暖かいけれど、
風がとても強く冷たく、寒い日になりました。

それでも、せっかくのお天気。
(なぜかここの通園の日には天気に恵まれないんですよね・・・(~_~;))
集団遊びに参加させてもらいました。

本日の集団遊びは・・・「だるまさんがころんだ」


COTOのバギーを押さえていないと動くほどの風の中、
じっと動かない遊びは正直寒かった(母が)

でも、COTOははりきって最初の鬼に立候補し、ジャンケンで勝ち抜きオニの権利を獲得。
遊び方本当に知ってるの?という状態でオニもこなし(笑)、
その後も喜んで「はじめのいーっぽ」と参加できました。

動かないはずのCOTOも、バギーは急に止まれない・・ため、
何度かオニに呼ばれたしf^_^;)


そうそう、だるまさんがの前には
お友達がハーブを植え替えるのを見学してました。


土を掘り起こして出てきた根っこ。
根っこを知らないCOTO。

そうだね・・・。草を抜く経験、なかったね。

またひとつ、経験させてないことを見つけました。

根っこを触らせてもらって、少しはイメージ湧いたかしら。

お買い物

今日の保育で、クラスのお友達と一緒にお買い物に行ってきました。



200円以内でお買い物をして来よう、というテーマで、
COTOは「トマトジュース」を買う、と決めて出発。

でも、店内でトマトジュースを見つけられず
「ないかも?」というと
「おかしにするー」
と作戦変更。

おかしコーナーで妖怪ウォッチのガブリチュウを見つけ、即決。

お値段も140円でバッチリでした。



家に帰って、NONにほとんど食べられましたがf^_^;)
COTOったら、NONにちょうだーいって言われて、
気前よく「いいよ」って言っちゃうんだもんヽ(´o`;

椅子修理

COTOでも座れる椅子、パンダ。
でも、少し座っているとお尻が痛い、と言います。

身長も伸び、サイズが合わなくなったので
サイズアップの修理を機におしり対策も考えることにしました。

座面クッションの中に、JAYクッションを組み込んでもらうことに。



30分後、痛い?と聞くと、痛い・・・と。

次回、JAY部分をもう少し広げて試してみることになりました。

お尻の痛くならない椅子ができるといいなぁ。
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
