

お買い物

今日の保育で、クラスのお友達と一緒にお買い物に行ってきました。



200円以内でお買い物をして来よう、というテーマで、
COTOは「トマトジュース」を買う、と決めて出発。

でも、店内でトマトジュースを見つけられず
「ないかも?」というと
「おかしにするー」
と作戦変更。

おかしコーナーで妖怪ウォッチのガブリチュウを見つけ、即決。

お値段も140円でバッチリでした。



家に帰って、NONにほとんど食べられましたがf^_^;)
COTOったら、NONにちょうだーいって言われて、
気前よく「いいよ」って言っちゃうんだもんヽ(´o`;

もちつき

通園施設でもちつきがありました。

実は母さん、
事前にこのもちつきには「不参加」として報告してありました。

年明けの母さん自身の体調不良でいろいろ頑張る気力が湧いてこなかったことが一番の原因(^_^;)
まぁ、
もちつきは年末にやったし、
寒いし、
とうちゃは行かないって言ってるし。
って。


ところが。
COTOからの熱烈な「行きたい」コールがかかりまして。


迷ったあげくその熱意に押され、
最終的に通園施設側から許可が飛び入り参加の許可がおりたことで、
参加することに決めたのです。
開始時間の30分前のことでした。


まぁ、行ってしまえばそれなりに母さんも楽しいんですよ、もちろん。
嫌なのは、でかける支度なので(苦笑)

というわけで、
つきたておもち、美味しかったです♬



おこわはもっと美味しかったけど(笑)

運動会

COTO、通園施設の運動会でした。

通園4年目のため4回目の運動会になりますが、
今年の運動会はちょっと特別です。
だって・・・
COTOが「自分で」動く運動会だから!

そう、電動遊具での出場が実現しました。


電動遊具に乗って、雨の中お買い物に出かける、というシチュエーションなのです(笑)

セッティングの時間に限りがあり、スイッチは2つしかセットできませんでしたが、
前進と左旋回はCOTOの操作♬
右に行きたい時だけ、母さんが強制的に右に向けながら、何とかお買い物に行ってくることができました~。


ちなみにCOTOが買ったのは、オレンジジュース。

これは、練習の時から一貫してオレンジジュースで、
練習の時にも誰かが先にオレンジジュースを買ったと聞くと
「あー!オレンジジュースがー!(なくなっちゃう)」と大きな声を出していたくらいです(笑)
(そんなことも見越して、先生はオレンジジュースを数個用意してくれてました)


そんなこんなで、
新しいCOTOの姿を披露することのできた、とても嬉しい運動会になりました!


電動遊具で運動会練習

今月末、通園施設で運動会があります。
その練習がボチボチ始まっているのですが、今年は電動遊具で出場予定!



押してもらうだけの運動会ではなく、自分で進む運動会になるでしょうか?

母さんも楽しみになってきました♬

お誕生会

COTOの通園施設で、5月のお誕生会がありました。

5月生まれのCOTOは今回主役のひとり。
はりきってアリスの衣装で参加しました。

(昨年と一緒。白雪姫にする?と聞いても、アリスがいいと言い張ったCOTOです)

先生からの出し物はのんたんのお話。

のんたんとアリスって、
異様な組み合わせね(笑)

ケーキのろうそくはもちろん、COTOが吹き消しました。


おいし~
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
