

iPadタッチャー修理&2個目

COTOが喜んで使っていたiPadタッチャーが
ちょっと前から反応しなくなっていました。

そうなると,
COTOの大好きな「つみき」アプリがスイッチで楽しめません。

母さんが直そうか・・・とも思いましたが,
余計に壊してしまいそうで怖く,
手が出せませんでした

そこで,
修理の依頼をしたところ,
1000円以内で修理可能だとのこと。
さっそく送って修理してもらいました。


そして戻ってきたiPadタッチャー。
ついでに,もう1個購入しちゃいました。

前から2個欲しいと思ってたんですよね~。
2個あると,やれることが広がります♫

さっそく,COTOにも2個使いを試してもらいました。
kjてぇrhな
(「つみき」アプリで2個使い~)
んしぇんhstrjs

右手はリミットスイッチ,
左手はPPSスイッチです。
(余談ですが,最近COTOの指の動きがまた悪くなってしまい,リミットスイッチに限界を感じています。)


2個セッティングしたことに対して,
始めは怒っていたCOTO。
今までと違うことをしたから,嫌だったようです。

母さんが「おもしろいからやってみな~」と言っても,
「ちがうよ。おもしろくない!」
としばし文句を言っていたのですが・・・

数分やってみての感想。
「おかあさん。おもしろい」
ですって。

ほらね。母さんの言ったとおりでしょ(笑)

ドロップスアプリ

COTOのコミュニケーション方法について,
いろいろ悩んでいる母さん。

正確に伝えるにはレッツチャットなどの文字入力がよいのですが,
入力に時間がかかってしまうので,COTOが嫌がってしまいます。
(なので,声で聞き取れない時に文字で入力してもらう方法をとっています)

そこで,シンボルコミュニケーションはどうだろう?
というわけで,iPadにドロップスのアプリ(有料版)を入れてみました。
以前から無料版は入れてあったのですが,
有料版にしたことで,撮った写真をシンボルとして登録することができるようになりました。

vgtbふめりゅ


これを,iOS7のスイッチコントロール機能+できiPadで操作するのですが,
どうもタイムラグがあるようで・・・。
COTOが「ここ!」というタイミングでスイッチ入力しても,
止めたいシンボルの次のものが選択されることがよくあります。


それを続けることで,
COTOに余計なストレスをかける気がして,
また変な苦手意識を植え付けてしまわないかと心配で,
なかなか積極的に使用していくことができません。


このタイムラグ,どうにか改善の方法があるのかしら・・・。

左手で

動きの悪い左手でもスイッチを使う練習。

jhtrtjうぇrj

タイミングを合わせて押すなどの細かな調整は難しいので,
単純なゲームアプリで遊んでみました。

ちょっとずつ・・・ね。

facetime

iOS7の勉強中の母さん。
COTOが使いやすいようにセッティングするために,
少しずついじっています。

・・・ここで,途中経過。


COTO自身で,母さんにテレビ電話がかけられるようにしてみました。

facetime利用。
スイッチコントロールをON,iPadタッチャーでスイッチ接続。

COTOのiPadと,母さんのiPadminiでつなげます。


連絡先から選ばせることも考えましたが,
それだと間違って他の人にかけてしまうおそれあり。
(といっても,iPadの方にはほとんど連絡先登録してありませんが)

そこで,
facetime画面で「履歴」を出しておくようにしておき,
履歴から電話をかけるように教えました。
kjydtkh
(履歴には,「おかあさん」だけ残しました。)


教えてあげると,
喜んで電話をかけてきます(笑)

せっかくなので,通話しながら2階にあがって見せてあげることで,
COTOが2階に行く疑似体験。
こういう使い方もいいなぁ。

COTOは,
やっぱりオートスキャンの方が楽でいいみたいです。


母さんは,
ただいまできiPadでの操作が楽にできるように,勉強中です。

iOS7

iOS7が出ました。

すぐにアップデートするのはよくないかとも思いつつ,
それでもやっぱり興味に負けて
アップデート。
fkhっくjf


一番興味があったのは,やっぱり「スイッチコントロール」

iPadでオートスキャンが使えるというので,
ぜひCOTOにやらせてあげたいのです。


ちょっと触ってみたところ,
設定をいろいろやってみないとCOTOには合わなさそう。


母さん,勉強が必要みたいです。
がんばりま~す(汗)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
