

入院のこと(3日目)、退院

3日目は、朝から血液検査をしてもらいました。

結果は・・・「CRP 5.4」

あり?
入院日よりも上がってるじゃん。

でも、
COTOの様子を見る限り、
前日、前々日よりも調子がよかったため、
粉薬の抗生剤を処方してもらい、退院することに。

CRPは遅れて上がってくるものみたいなので、
「今からは下がる一方だ」と判断しました。

午後は、おばあちゃんに迎えに来てもらい退院。
なんだか普通に通院から帰るような感覚で、
あっけない退院となりました。

あ、退院前に、季節性インフルエンザの予防接種2回目も(無理矢理)打ってもらうことができました。

そうそう、この入院中に1つ新アイテムが。

as

呼吸器の回路、COTOのカニューレとの接続部分です。

a
今までは、手前の緑のディスポタイプを使っていました。

今回の白いものは、リユーザブルタイプ。
蛇管部分の柔らかさが全然違います。


これまでは、ちょっとでも回路に触るとカニューレが一緒に動いてきてしまったのですが、
新しいものは、少し回路が動いただけなら、この柔らかい蛇管が動きを吸収してくれ、
カニューレが動きません。

そういう意味で、安心です。

ただ、気になるのが可動部分が1つ少ないこと。
カニューレに一番近い部分が回りません。

実際その部分を回すことはほとんどないのだけれど、
知らず知らずにお世話になっている可能性も・・・!?

もう1つ気になるのが、突起部分。
ちょうどあごに当たる部分に固い突起物があり、
COTOに当たるとかわいそうです。

こちらは、回路の設置方法でなんとかなるかな・・・!?

とにかく、使ってみなくては分からないため、
お試しで新しいものを借りてきました。

少し使ってみて、新しいタイプに変えてもらうか、
古いタイプに戻してもらうか、決めたいと思います。

入院のこと(2日目)

入院2日目は、インフルの簡易検査の2回目をしてもらいました。

結果、陰性。
前日から「念のため」とタミフルを服用していましたが、
タミフルはとりあえずもう少し続けることに。

病院内には、インフルエンザウイルスがうようよしていますから。


他の検査はなかったので、確認したところ、
前日のCRPが少し高かったから、もう少し点滴での抗生剤を続けた方がいいのでは。
昨日の今日だから、血液検査をしてもそう変化がないだろう。
だから、明日までは入院しておいた方がいいと思う。

ということでした。

COTOは、熱もまだあるし、
脈も、前日ほどは速くないにしても、
まだ普段よりも速かったため、
入院続行を決めました。

ちなみに、COTOの普段の脈は110くらい。
入院初日は160くらい、2日目は140くらいでした。

夜になるにつれ、少しずつ脈も熱も落ち着き
夜には「明日退院しましょう。」と主治医と母さんの意見が一致しました。

血液検査はしてもらうことにはなりましたけどね。

wsa


COTOの食料事情

COTOのにおい嗅ぎについて書きましたが、


口からの味見も好き。
ただ、
口に入れて確実に取り出せるもの、というと限られてしまい、
今のところ梨などの固さのある果物くらいです。

もう少しバリエーションが増やせると、
COTOも嬉しいかな。

口に物を入れると唾液が増えるため、
持続吸引は欠かせないですが。


肝心な胃の中には、
もっぱらラコール。ほとんどラコール。

ただ、
時々母さんの気が向いたときに
お味噌汁やジュース、ココア、バナナジュースなどを入れてあげてます。

本当に、気が向いた時だけなんですけどね汗とか

手術終了

afda

今日のお昼、
COTOの胃ろう手術が無事終わりました。


全身麻酔だったのですが、
手術中に本人の目が開いたようです。

痛そうではなかったそうですが、

知らない場所で、知らない人たちに囲まれて、
お腹を切られている…という、

COTOにとってはかわいそうな状況になってしまったようで…(^_^;)


病室に戻ってからも、しばらく泣いていました。

でも、その後少し寝ることができたし、
今もDVDで機嫌が直ったので、
大丈夫そうです。

胃ろう造設手術します

来週、胃ろうをつくることになりました。

噴門形成はしません。
01 | 2017/03 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
