スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいへん・・・でした。

我が家を,胃腸風邪が襲来しました。

もらってきたのはいつも通り(?笑),NON。
8日(金)の保育園帰り,車内でいきなりの嘔吐。

そのあとも一晩中吐き続け,
次の日の朝にはもう低血糖状態。(血糖値44!)
点滴をしてもらい,そこからは少しずつ回復に向かいました。
月曜日にはおかゆを食べられるようになり,火曜日には食欲も戻ってきて,一安心。


そして。
お約束。


・・・はい,母さんがもらいました(涙)
ハイターなどの対策は頑張ったつもりだったのに・・・

先週,COTOとの6日連続登園を頑張り,COTOも母も体に疲れが来ていました。
COTOは,疲れからか痰の量がぐぐっと増え,吸引が頻繁に。
ちょうどその時に始まったNONの看病。

こうした状況で
母さんも抵抗力が随分落ちてしまっていたんだと思います。
火曜日,発熱から始まり,さらに上から下から・・・。


も~う,とにかく大変でした。


自分は,体を起こしていることも辛い。(いや,寝ていても辛い!?)
けれど,やらなければいけない子どもたちのことや家のこと。
加えて,COTOの体調の悪さ・・・。

真夜中にも頻繁にアラームは響き渡り,引ける痰の量は半端なく・・・。
昼夜問わず,カフアシストも何回やったことか。
それでも,取りきれない痰。

そしてタイミングの悪いことに,父ちゃんは仕事が忙しすぎる時期にて,
全くといっていいほどあてにできず。


いや~。
この大変さは,母さんの自分史の中でワースト3に入る大変さでした(苦笑)


もう,胃腸風邪はこりごりです

スポンサーサイト

ATACカンファレンス

ATACカンファレンス2012に行ってきました。
htrnjtesera

昨年もすっごく行きたかったけれど,参加できなかったATAC。
今年は父ちゃんの理解のおかげで行くことができました。

ATACは朝9時半から16時半近くまでみっちりお勉強の会。
それも,会場が京都ということで,始発の新幹線を利用して一日がかりの参加になります。

その間,子どもたちの面倒は父ちゃんにまるっとおまかせ。
ばあちゃんにもいろいろお世話になっての参加なのです。

そんなありがた~いバックアップのおかげで参加できた母さんですので,
それを無駄にしてはいけない!と,張り切って最前列で講義を聞いてきました(笑)

mhg,jrds

内容は,iPadを使った学びについて。
これからのCOTOのコミュニケーション・学習について
大変参考になる話を聞くことができました。

参加できてよかった。

今回学習できたことをCOTOに役立てていけたら,と思います。


何となく,意味もなくお弁当も撮ってみました(笑)
tymjtdeyhsw

歩数

産前,「カロリズム」という活動量計をつけていた母さん。

活動量のグラフなどが見られて励みになり,結構気に入っていたのですが,
産後,赤ちゃんを抱っこするようになって気づいた。

カロリズムは胸に着けるので,抱っこする時に子どもに当たってしまいそう・・・。

そこで抱っこしている時ははずして・・・・
なんてやってみたのですが,何度もつけたりはずしたり,は,やるはずもなく,
結局付け忘れることに。


こりゃダメだ,
とばあちゃんの活動量計と交換してもらいました。

こちらの「デイカロリ」は,腰に装着するもの。
抱っこするにも邪魔にならず,ずっと付けていられます。

こちらのデイカロリは,ちょっとした振動もカウントされるため,
歩数がどんどん増えていくよう。
(カロリズムだとそうはいきません)

最近の母さんの歩数は,ほとんど家にいるにも関わらず,1万歩前後・・・。

rjuytyeytr


そんなに動いてるっけ?


・・・・ああっ

NONを抱っこして揺れているのもカウントされてる!?
(赤ちゃんって,立って揺らすと機嫌がよくなりますよね・・・)

これって・・・・「ズル」じゃない・・・・・?(苦笑)
だってその場で揺れてるだけだもん~

1ヶ月検診

なかなかパソコンに向かう時間が確保できません。

それほど忙しくしているつもりはないのだけれど,
とにかく妹のNONが抱っこでないと大泣きすることが多い甘えんぼ・・・

しばらく抱っこして寝たから,といって下に置いても,数分すると「んぎゃ~(泣)」の繰り返し。


それまでの寝かしつけの数十分の時間が・・・無駄に
それなら,ずっと抱っこしてた方が時間を有効に使える・・・
と,結局常に抱っこ紐で抱っこしている状態。


そうすれば家事もCOTOのこともある程度できるので,抱っこ紐様々です


上の子2人の時は,これほどまでにず~っと抱っこだったかしら?


さて。
母さんとNON,1ヶ月検診でした。

その間,COTOは訪問看護さんとお留守番。
おりこうにお留守番することができました。


検診で晴れてお風呂(浴槽)OKとなった母さん。
お姉ちゃんとNONと3人でお風呂に入ります。
その間,COTOはアンパンマンの録画を観て待ってくれています。

待ってもらうことが多くって,ごめんね~

まあ,COTOはアンパンマンが観られるから,それはそれでいいらしいですけどね(苦笑)

母さんの歯医者

今日は母さんの歯医者予約日でした。

前回の予約の時には,大渋滞で予約時間に30分間に合わず,今日に延期になっていました。
今日はCOTOも一緒です。


予約時間に間に合うように早めに準備したつもりでしたが,
いざお出かけ体勢にした途端,値が不安定に・・・(涙)

あ~・・・またです・・・

どうしていつもこのタイミングなんでしょう・・・。


それでも,なんとか落ち着いてくれて歯医者へ。
結局,ちょっと遅れてしまいました

でも,今回はちょっとの遅れだったことで,診て貰うことができました・・・ほっ・・・。


そして,今回で治療は(とりあえず)終了。
やっと終わった~

産前に終わることができてよかったです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。