

引渡し

本日、新築中だった家の、引渡しでした。

といっても、
営業さんに今のうちに来てもらい、鍵を受け取っただけですが(笑)

細かな現地説明は、正式な引越しの直前にしてもらいます。


引渡しはしましたが、
実はまだ工事が完了していません。
最後の方にお願いした変更の品が
まだ納品していないからです。

なので、
今日受け取った新しい鍵はまだ使ってはいけないそう。

新しい鍵を一度でも使ってしまうと、
工事用の鍵は使えなくなってしまうそうですね。

そんな仕組み、初めて知りました。

貴重品は置かないでくださいね、とのことです。

(実際の引越しまで2週間以上あるから、大丈夫なんですけどね)


でも、一応これで今日から家は我が家のものになったようです。
現地にも行ってないし、
全然実感がわかないんですけどね(苦笑)

カーテン・照明

昨日、エアコンの取り付けでした。
今日、カーテンの取り付けと、照明の受け取りでした。

照明の取り付けは頼まず、母さんがんばってつけました。
といっても、今日は1階部分のシーリング(4つ)を取り付けただけですが。

4つのうち、3つの取り付けは問題なかったのですが、
リビングの照明はちょっと重たくて(144W)、ドキドキしました。

脚立の上でバランスを崩したら、買ったばかりの照明は確実に壊れるな~

なんて想像しながら・・・(笑)
チビな母さんは、脚立の一番上に乗らないと天井に届かない、というのが致命的なんですけどね汗とか

ribingu


カーテンなどがついて、
リビングは住めそうな感じになりました。


あ、COTOはその間、
呼吸器をつけながら寝ててくれました。

おりこう、おりこう♪

立会いチェック

新築中の家の立会いチェックがありました。

いよいよ完成かぁ~♪

とウキウキしていったのですが、
作りつけの棚など、まだできていない部分がいくつかありました。

あれれ?

まあ、
引渡しは2週間後なので、
出来てなくても仕方ないですね・・・。

今回の立会いも、
現場監督さんに無理言って
早い時期に設定してもらってますから。


普通、
引越しというと1週間以内で一気にやるものだと思いますが、
COTOちゃんちの事情では、
それはかなり無理です。

父ちゃんは休みがとれない。
母さんはCOTOから離れられない。

そんな状況下、数日でお引越しなんて
とてもとても出来ません。

他地域ならレスパイト入院で
COTOを預かってもらえるようですが、
この地域ではレスパイト先もありません。


というわけで、
COTOを連れながら、ちょっとずつ運ぶことにしました。
できるだけ長い期間をとるために、
現場監督さんにお願いして、
早いうちから荷物を運び込めるようにしてもらったのです。


前置きが長くなりましたが、
そういう理由があるため、
完成していなくても仕方がありません。

すでにできているところだけ、チェックさせていただきました。

でも、チェックっていっても、
どこをどうチェックすればいいのか、分からないんですよね。。。。


ちょっとした汚れや傷を見つけても、
「これを直してもらっても、どうせまた自分で傷つけるのでは・・・」
と思うと、細かいところを指摘する気にならないんです。

母さん、かなり大雑把な性格なので、
入居してすぐに傷をつくるのは目に見えています。


というわけで、
母さん、適当にぱぁ~っと見て、終了。
父ちゃんも、ほとんど何も言わずに終了。

ん~。適当な夫婦です汗とか


まあ、
今回気づかなかったところでも、
住み始めてから気づけば、その時言えばいいですものね。
ウンウン。

家、もうすぐです

そういえば、
建築中の家に関して、最近ご無沙汰でした。

今月中に完成、ということで、
だいぶできてきています。

玄関にタイルが張られたり、
タイル

バルコニーに手すりがついたり、
手すり

そうそう、
以前購入したガラスブロックが入る「穴」もできています。
ブロック穴

小屋裏も、天井が低くなりました。(写真はおねえちゃん)
小屋浦


現在は、壁紙を張る作業中。
基本的にシンプルなCOTOちゃんち。
壁紙は大体白なんですが、

父ちゃん「いるかを貼りたい!!」

どうなんだろう・・・
と思った母さん。

結局、目立たないところなら・・・と、2階トイレをいるか柄にしたのですが、
いるか

貼られてみると、
なんだ。結構いい感じじゃない♪


ずいぶん出来てはいますが、
完成立会いチェックまではあと1週間。
本当にあと1週間でできるの・・・?とちょっと思ってしまいます。


だって、作りつけ棚や建具はまだついていないんですもの・・・。

1週間後が楽しみですピース

ガラスブロック

注文していたガラスブロックが届きました。
色は、母さんの好きなブルーです。

新築中の家の玄関に使う予定です。

garasu


建築中の家は、どうやら最終段階に入ってきたようです。

今日で大工さんが終わりとのこと。

来週はクロス貼り。
クロスが貼られれば、完成も間近って感じるんでしょうか!?
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
