

あけましておめでとうございます

年々,年越しの仕方が雑になってきています。
ちなみに今年はガッツリ寝てました,COTO母でございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は・・・

もうちょっとこまめにブログを更新します(笑)

どうもサボりがちで・・・。
COTOの記録として書いているので,
本当はもっといろいろ書き記していきたいのですが,
(これ以外にな~んにも記録とっていないので)
ついつい書きたいことが溜まってしまっていく今日この頃です。


さて。
COTOに関する目標は何にしようかなぁ~。

では。
思いついたところで・・・。

①「交流保育でもっと交流できるように」

②「今のCOTOに合った遊び・支援をできるように」

③「早寝早起き早い支度」

④「フェリーに乗る」

くらいかな。


就学に向けて・・・の気持ちが強い目標な気がします。
今の通園には遅刻ばっかりですが,
学校になったらそうはいかないので,その練習もしなければ


④のフェリーに乗る,というのは
一昨年は新幹線,昨年は地元在来線に挑戦したので,
次は海の上に挑戦してみたいな,と。

COTOに
「船はどこを動くもの?」と聞いた時に,
全然分かっていなかった,というのもひとつの理由です。

体験しないと,ね。


というわけで,
どうぞよろしくお願いします。

モニター修理

パソコンのモニターが壊れて修理に出していたため,
日記のアップが滞っていました。

今日修理から戻ってきたので,
まとめてアップ。


それにしても,1週間以上パソコンが使えない状況って結構キツイ。

一応,古いノートパソコンもあるのですが,
遅いし必要なソフトは入っていないし,で本当に不便でした。
(そのパソコンに再設定する気力はなし)

なんだこの現象・・・

被害地から離れたこちらでも、どうやら紙おむつやトイレットペーパーが品薄との噂。

スーパーへの買い物のついでに、
併設しているドラッグストアを思わず覗きに行ってきました。

すると、品物がないわけではなかったのですが、
明らかに普段とは違う状態。
棚に隙間がいっぱいあります。

「あら~。少なくなってるね~」
なんて、お姉ちゃんとその棚を眺めている間にも、
イソイソとトイレットペーパーと箱ティッシュを買い求めるお客さんの姿。


どうしてこんなに少ないの?
買いだめてるの?
関東に送ってるの?

そもそも、停電やガソリン不足でなぜペーパー類!?
今後値段が上がると思って?

いろいろな疑問はわきましたが、とりあえずお姉ちゃんと「なかったね~」なんて言いながら、
ドラッグストアの見学終了(笑)


我が家には、とりあえずの在庫はあるから今は買わなくていいや。



さて、うれしい知らせが。

夜、父ちゃんのところに、宮城の伯父から連絡がありました。

電気が復旧。家も無事とのこと。
その他の親戚たちも、どうやら大丈夫そう・・・?

とりあえず一安心です。


救助を必要としている方たちがまだまだいるようですが、
どうか少しでも早く・・・。

ブログアップはゆっくりとします

東日本の地震、被害がどんどん分かってきて、本当に心が痛くなります。

関東では停電も始まって、呼吸器等医療機器を使用している方たちは大丈夫だろうか・・・
と心配にもなります。

こちらの地方では、何事もない日常を送ることができており、
なんだかとても申し訳ないような気持ちになってしまいます。

そんな中、昨日緊急地震速報が入りました。
幸い何事もなかったのですが、速報直後、どう備えたらいい?とドキドキしてしまいました。


被災地の親戚関係の安否は少しずつ分かり、とりあえず一度は無事との連絡が入ってきているようです。
連絡が取れるわけではないのでまだ心配もありますが、主人と一緒に一安心はしております。


COTOは小児科受診、リハビリ通院と予定をこなしておりますが、
母さんのパソコンが震災前日に壊れてしまったこともあり、ブログのアップは滞っております・・・
修理にも時間はかかりそうだし(震災のこともありまだ修理に出してもいません)、父ちゃんのネットブックを使うのもいまいち慣れないし、なので
アップはゆっくりと行っていきたいと思います。

地震と津波で

東日本では信じられない光景が広がっています。

こちらの地域では、地震はありましたが、少し揺れた程度。(震度2~3?)
全く普段通りの生活を送っています。


でも、これがこちらの地方で起こっていたらどうだったの?と考えてみても、
対策を見直さなければと思う以上に、自然の前に何もできないであろう怖さが襲ってきます。

地震・津波被害の大きい地域に、親戚の多くが住んでいます。
未だに連絡が取れない人たちも・・・・。
電気も電話も携帯も通じてないのだから、連絡できなくても無事ではいるはず。

そう信じて待つしかできない状況、何もできない自分に悲しくなります。


どうか、1人でも多くの人が助かりますように。
そして、少しでも早く復旧が進みますように。
必死で救助や対策をしてくださっている方々も、どうかご無事で・・・。
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
