

おしゃべり大好き

子どもって,急に語彙が増える時期があるような気がするのですが,
COTOも最近ぐぐっとおしゃべりの幅が広がった気がします。

といっても,COTOのおしゃべりははっきりしたものではなく,
音に抑揚をつけて表現しているのが現実。

いつも一緒にいる母さんですら,何を言っているのか分からないことがいっぱい。

そんな中,今日聞き取れた言葉の一部はこんな感じ。

「もっとうたう,うた」

「おかーさん,おはな,でた」

「あんぱんまん,おもしろかった,もっとー」

「ぱそこん,みえない」

「あしあげて,きもちー」

「とーちゃん,かえってくるー」

ずいぶん,いろんなことがお話できるようになったなと感じます。


また,いろんなこともよくわかるようになり,またこだわりも増えてきたと感じます。

訪問者がピンポンを鳴らすと,
「○○さん(ヘルパーさん)。おふろー」(宅配便でしたー。)

母さんの携帯に電話があると,
「とーちゃん。もしもし,するー」(相手は父ちゃんじゃないよ。残念,笑)

母さんが何か食べようとすると,
「あーん,ぱく」(COTOにもちょうだい,という意味)

お姉ちゃんがあいさつなしに夕食を食べようとすると,
「ぱっちん いただきます」を連発。(お姉ちゃんが言うまで)

お姉ちゃんが歯も磨かずに寝てしまうと,
「はみがき。ごしごし,してない」

ダイニングの椅子に,父ちゃんと母さんがいつも座る場所とは入れ替わって座っていると,
「はんたーい」(言われていつもの場所に変えましたよ,苦笑)

父ちゃんの姿が見えないと
「とうちゃん,おしごと」


・・・等など。

聞き取れる言葉だけでもいっぱいあるのに,
なんて言ってるか分からない部分は,どんなことを言ってるんだろう。

こんなとき,ひらがなが使えたら・・・とつい思ってしまいます。

先日,イラストで遊びのコミュニケーションボードを作りましたが,視線以上に声で答えてくれています。
(おえかき,おどり,うた,絵本,テレビ,パソコン,分からない,の7択で作りました)
となると,
もしひらがなが使えるようになっても,声で伝えようとするかなぁ,やっぱり・・・?


そうそう,歌もここ数日で「うれしいひなまつり」の歌を覚えました。
季節に合わせていろんな歌を歌っていますが,
今日の夕方はなぜか「赤鼻のトナカイ」ばかり歌っていました。

クリスマスは終わったばっかりだってば・・・(苦笑)


こんな感じで,今日も少しずつ進化しているCOTOです。

tykl;lkjkuyt


夕方,お姉ちゃんとCOTOと3人で外出したついでに,巷で有名なたい焼きを買ってきました。
たい焼きを見ると,COTOは
「いらっしゃいませ~」と一生懸命言っていました。
(以前たい焼き屋さんごっこで遊んだため)

たい焼きも「あーん,ぱく」しましたよ~

歯、4本目

COTOの歯。

手術後に生え始めた3本目に続き、
お隣から4本目も顔を出しました。
gf


これで、前歯4本がようやくそろいました。
まだ、すべて生えかけですが。

点滴再開

昨日、発熱がある前に点滴をとってもらえたCOTOでしたが、
今日、点滴が再開してしまいました。

発熱があり、
今朝の血液検査で白血球や炎症の値が上がっていたこと(炎症の値は7くらいだそうです)から、
抗生剤を開始したからです。

感染症じゃなければいいけど・・・。

朝の面会時、気管切開部を見ると、
赤茶の盛り上がりが。
お医者さんに聞いてみたところ、
かさぶたのようなものだから、心配ない、とのこと。

晩の面会に行ったときには、
今度はその部分に、膿が出てきていました。


お医者さんが来てくださったときに、
また聞いたところ、
「うーん・・・」と今度は嬉しくないお返事。

「看護師と一緒に確認してみます」
というわけで、看護師さんと2人で確認を始めようとしたところで、
面会時間終了。

今のところ、確認結果が分かりません。

問題なければいいけど・・・・。


会う時間が短い分、
心配もたくさんになってきてしまいます。


嬉しいこともありました。

なかなか生えてこなかった3本目の歯。
上の左前歯が生えてきそうです。
ha

もともと生えていた下2本も、
なんだか少し長くなったような・・・?
気のせいかもしれません。


また、もっと嬉しかったのが、
今日COTOの声が聞けました。

正確には、手術当日から声がもれていたのですが、
今朝は、自分の出したいところで声を出してくれたのです。

母さんが話しかける度に、
「んっ」と小さくあいずちを打ってくれます。

まだまだ上手にコントロールできないようで、
うまく声が出ないと泣き顔になってしまいますが、
少しずつ上手になってくれると、
母さんは嬉しいな♪


そういった+αはゆっくりでいいから、
とにかく今は、熱や化膿を直してね。

おかあさ~ん

COTOは、弱々しいながらも声を出します。

最近は、こちらの言ってることが分かり始めたようなので、
「おかあさん」と言わせようと特訓中(!?)。


2週間ほど前、
「おかあさ~ん」と聞こえたことがありました。
はっきりとはいきませんが、なんとなく「おかあさ~ん」と聞こえたんです。(実際は「おあ~あ~」ですが)


その時は、そのことを仕事から帰った父ちゃんに話しても信じてもらえませんでした。



今回の入院中、
「おかあさ~ん」の証拠動画の録画に成功!


今回は父ちゃんも、動画を見て認めてくれました。
「確かに、お母さんって言ってるっぽい。」


COTO、
次は「とうちゃ~ん」に挑戦しようね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
