

卒園修了式

COTOの通園施設で,卒園修了式がありました。
mghんcgh

一年間一緒に過ごしたお友達が卒園してしまうのは,寂しいものです・・・。
こうして,また一年が過ぎたんだなあ。

卒園式後,クラスのお友だちと一緒にランチへ。
hgんjgchmc
豪華なランチを楽しく過ごしました。
訪問看護さんが来る時間になったため途中で抜けなければならず,
それはそれは名残惜しかったですが・・・。



さて,今年度のCOTOは結構頑張りました。

登園日数,118日!

当園率50%にはほんの少し届きませんでしたが,
母さんが密かに立てていた目標の100日登園をばっちりクリア

通園施設の他にも,
通院,訪問リハビリ,日中一時,保育園の体験,業者さんの点検・・・
など,多忙な(笑)COTO。
これに加え,週5回のヘルパーさん(お風呂)と週3回の訪問看護で,
毎日の予定がいっぱい。

そんな中,本当によく頑張りました。

本当にドタバタで,毎日の予定管理がぜ~んぜん頭に入ってこなかった母さんは,
しょっちゅう混乱していましたが・・・

ただ,反省点もあります。
リハビリが入っていた曜日は,遅刻しないように必死で9時に家を出るのですが,
リハビリのない曜日になると,途端に気持ちが緩んで大遅刻。
朝のお名前呼びに間に合うことができず,
出席ノートには全然シールが貼れていませんでした

来年度は,その点をもうちょっと頑張らないとなぁ~。



お姉ちゃんの卒園式

年長のお姉ちゃんの卒園式がありました。

COTOも一緒に連れて行くか迷いましたが,
なんと,父ちゃんが仕事の休みを取って来てくれるとのこと。

それ(人手がある)ならば・・・,とCOTOも一緒に行ってきました。

保育園側も,事前に
「こっちゃんは来ますか?」
と聞いてくれ,当日にはCOTO用の席を確保してくださいました。
いつもながら,本当にありがたい配慮です。

COTOは,父ちゃんに教え込まれ,
卒園児が近くを通る度に
「おめでと~」
と言っていました。
(きっと通じてなかったと思いますが
COTOも,少しは卒園式の意味を理解してくれたかな?

mghcmc

名古屋城へ

お姉ちゃんの,習い事の発表会があり,家族で名古屋まで。

せっかく名古屋まで来たのだから,と
名古屋城へ行ってきました。
lkhjumc


身障者手帳のおかげで付添者2名(父ちゃん,母さん)が無料。
中学生以下も無料。
つまり,我が家5人分,無料。
なんて太っ腹なんだ~。


おまけに,城内にエレベーターが設置されていて,
COTOでもほとんどの階へ行ける。
(展望階は行けませんでした)

車椅子でも,お城って見ることができるんですね・・・(知らなかった)


おかげで,バッチリと見学ができました・・・と言いたいところなのですが,
我が家の怪獣,NONが本領発揮。
行き先と逆の方向にかけていくわ,抱っこすれば暴れて降りようとするわ,展示物に触ろうとするわ・・・。

この金の鯱の展示でも,
,mghんmmc
一瞬の隙をついて台の上に上がりそうになっていて,
かーなーり,焦りました

NONのおかげで,母さんヘトヘトです・・・。
全然まともに見れなかった(涙)


2歳を前にしたNONはこんな感じなので,
NON+COTOを母さんひとりで連れて出かけるのは,
とてもじゃないけどできそうにない今日この頃です・・・。

残念

本日,はりきってテーマパークへ・・・!
と出かけたところ。

・・・雨

雨は局地的に強めに振り,
機械をたくさんお供に連れているCOTOと一緒に行くことができず。

泣く泣く,雨に濡れない買い物に予定変更です。
(お姉ちゃんは本当に泣く泣く,というか大暴れで嫌がったけれど,仕方ない

でも,買い物は買い物で楽しかったみたいです。
,khjmchmc  hgmjhc,kcf


またそのうち,行けなかったテーマパークにも行かなくっちゃ,ね。

カテゼリー

お友だちママに分けていただきました。

カテゼリー。
cghmjcgh

これまで,カニューレ交換の際にはキシロカインゼリーを使っていました。
(カニューレの先端につけて,入れやすくする)

でも,一度にそれほど量を使わないので,
キシロカインゼリーを使い切るまでに,
数ヶ月かかります。
(いや,年単位かも)

「それって,清潔なの!?」
とお友だちママに言われ,正直答えられなかった母さん・・・。

うーん,そうだよねぇ・・・。
どうなんだろう?
そもそも,キシロカインのショックも怖いしねえ。

そして,教えてもらったのがこのカテゼリー。

今回,始めてカテゼリーでカニューレ交換をしてみました。


実際,どちらがいいんだろう・・・?

福祉機器展とイベント

母さんが何とか復活できたので,
以前から行く予定だった,福祉機器展に行ってきました。

この福祉機器展に行くのも,今年で3年目。
なんだか,今年は出展企業が少なかったような・・・。
大都市での福祉機器展に行ってみたいと思う,母なのです。


さて,これも毎年恒例のようになっていますが,
福祉機器展がやっている建物内のイベントにも行ってきました。

今回のイベント内容は,職業体験。
キッザニアの超ライトバージョンといった感じ!?


COTOによかったのは,農家。
jhtgdrんhjgt

土に埋まっている野菜を抜いて収穫する,というお仕事(笑)

ほら,さつまいもも抜けました。
thrgfsh


これはNONも繰り返しやっていて,お気に入りの様子でした。

我が家の子どもたちには,ちょうどよいくらいのイベントだったかな。


久しぶりに父ちゃん含めた家族でのおでかけだったので,
それだけでちょっと楽しい気分でした。

通院

母さんがやっと動けるようになった15日の金曜日。

訪問リハビリを朝終えて,
COTO,小児科受診です。
また,延期になった小児外科もあります。
(母さんが全く動けなかった水曜日に予定していたので,延期しました)

病み上がりの母はまだフラフラしましたが,
なんとか病院に行くことはできました。
こういうのは気合です,気合(苦笑)


小児科にて,日本脳炎の予防接種。
COTOは,「泣かない」と泣かずに頑張りました。

その後は小児外科にて,胃ろうの交換。

胃ろうの交換も「泣かない」宣言。
今回は初めてのドクターでやり方も少し違ったりしましたが,
宣言通り泣かずに頑張った!!


2つの科とも頑張り,おりこうでした


さて,ふらふら家を出発した母さんでしたが,
動いているうちにだんだん元気に。

おかげで,
夕方にあったお姉ちゃんの習い事も
ちゃんと連れて行ってあげることができました。


体調が戻ってくれば,
あとは動くことで元気になるものですね~。
(動ければの話ですけど,苦笑)

たいへん・・・でした。

我が家を,胃腸風邪が襲来しました。

もらってきたのはいつも通り(?笑),NON。
8日(金)の保育園帰り,車内でいきなりの嘔吐。

そのあとも一晩中吐き続け,
次の日の朝にはもう低血糖状態。(血糖値44!)
点滴をしてもらい,そこからは少しずつ回復に向かいました。
月曜日にはおかゆを食べられるようになり,火曜日には食欲も戻ってきて,一安心。


そして。
お約束。


・・・はい,母さんがもらいました(涙)
ハイターなどの対策は頑張ったつもりだったのに・・・

先週,COTOとの6日連続登園を頑張り,COTOも母も体に疲れが来ていました。
COTOは,疲れからか痰の量がぐぐっと増え,吸引が頻繁に。
ちょうどその時に始まったNONの看病。

こうした状況で
母さんも抵抗力が随分落ちてしまっていたんだと思います。
火曜日,発熱から始まり,さらに上から下から・・・。


も~う,とにかく大変でした。


自分は,体を起こしていることも辛い。(いや,寝ていても辛い!?)
けれど,やらなければいけない子どもたちのことや家のこと。
加えて,COTOの体調の悪さ・・・。

真夜中にも頻繁にアラームは響き渡り,引ける痰の量は半端なく・・・。
昼夜問わず,カフアシストも何回やったことか。
それでも,取りきれない痰。

そしてタイミングの悪いことに,父ちゃんは仕事が忙しすぎる時期にて,
全くといっていいほどあてにできず。


いや~。
この大変さは,母さんの自分史の中でワースト3に入る大変さでした(苦笑)


もう,胃腸風邪はこりごりです

学習してました

トビーコミュニケーターで遊ばせていたら,
いつの間にかこのページ,そしてこんな入力。
;。lt8おkmvgj

ちょっと見えにくいですが,
「ぴざ が おいしい」「はんばーがー が たべたい」・・・・「ごはん が すき」
と入力してあります。

これは元々トビーコミュニケーターに入っていたもので,
左半分が食べ物,真ん中が助詞「が,を,は,と」,右半分が「たべたい」「おいしい」「すき」などの要望や気持ちになっています。

前回,
「何(食べ物),が,どう(おいしい,すき等)」
のパターンを教えてあげたのですが,
今回はそれを忠実に守ってくれたらしい。

助詞を使った文をいくつも作ってくれていました。
ちゃんと学習してるじゃないの~(笑)


それを何度も褒めた結果,
今日の日記はこんな感じ。
jhgjんg

褒められたのが嬉しかったようです
いいことだ(笑)

ちなみに,
最後は「にちようび」と入力するはずだったのですが,
なぜか「にち」から進まず,声をかけても反応がなく。

顔をのぞいたら,
くytmjfg
・・・寝てました(笑)

入力途中に疲れて寝ちゃったみたいです。

かわいいやつめ。


それにしても,
このページ意外に使えるかも。
COTO用に選択肢を厳選,変更して
もっと使いやすくしてあげたいなぁ~・・・という気持ちはあるのですが。

・・・いつになることやら・・・

お別れ遠足

通園施設でお別れ遠足でした。
遠足といっても,現地集合,現地解散の課外保育みたいなものですが・・・。

行き先は,昨年同様ボーリング。

,jkhk,

シューターを使って,COTOも1ゲームできました♫
あまりスコアはよくなかったけど・・・(苦笑)


そして,これはもうお約束かも。
ljk;うおいぽ

(泣)


原因は,こちら。
おうい,kh;い
「ボーリングくん」←母さんが勝手に名づけた

園のお母さんたちがかぶって動いている姿を見てからは,
ず~っと泣きっぱなし。

昨年も,泣き続けていたなぁ・・・。

今年は,昨年よりは少し早く泣き止みました。
一応,成長・・・!?

帰り際,抜け殻となって展示されていた「ボーリングくん」を見せ,
「怖くないでしょ?」と話すと,
COTOは「こわくない」と。

もう怖くないから,次はもう泣かないんだとか。

本当か・・?

来年,期待してますよ~。

保育その④

「箱ぐるま」

皆は,写真にあるように
 んmmmn
水色のタイヤ付きの箱に入って走らせてもらうのですが,

体グニャグニャなCOTOには危険行為・・・。
(そもそも,身長110cmのCOTOが入れないと思うし)

そこでCOTOの「箱ぐるま」は,コレ。
ggdjkf
(わかりにくい写真だわ~・・・)

椅子の下に車輪付きの板。
アンビューで呼吸を確保しながら,
先生が台を押してくれます。

形は違えど,似たような活動をさせてもらえるので,
COTOは箱ぐるまも大好きです

座位保持椅子

COTOの座位保持椅子。
mんンvmn

ちょうど一年前に作り直してもらったものです。

最近,座らせた時にどうも呼吸が安定しないなぁ・・・と感じていたのですが,
その原因が判明。

COTOの成長でした。

最近,身長はあまり伸びていないと思っていたので
(身長を測っても,かわらず。むしろ縮んでる?というくらい)
油断していたのですが,
どうやら身長が伸びていたようで・・・

ヘッドレストをちょっと伸ばしたところ,
l,kjhんv,
(元は隙間がなかった)

調子よく座れるようになりました。


それで,ここのところ座ると値が下がり気味だったのね・・・。
(ごめん,COTO)

また少ししたら,椅子のサイズがあっているか見直すようにしないといけないな,と反省しました

保育その③

顔出しパネル~。

COTO,顔出しパネル(って言うんですね,こういうの)
初挑戦!
ぉいうk,jvg

出先でこういうのを見かけても,
COTOのストレッチャーやバギーの高さが合わず,
いつも見るだけ~

・・・だったのですが。

通園施設に,手作りのお雛様パネルがあったらしい。
ktryjft

ダンボール製なので,高さは持つ位置で調整できるし,
COTOの座位保持椅子は高さ調整もできるので,
一応顔出しができました

椅子の分があるから,
COTOの顔がちょっと遠いけど・・・ね(汗)

ひなまつりのお祝い

じいちゃん,ばあちゃんと一緒に
おひな祭りのお祝い。
ひうおl。・ん;k


と言っても,ご飯食べて,ケーキ食べただけですが(笑)
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
