

iPadタッチャー修理&2個目

COTOが喜んで使っていたiPadタッチャーが
ちょっと前から反応しなくなっていました。

そうなると,
COTOの大好きな「つみき」アプリがスイッチで楽しめません。

母さんが直そうか・・・とも思いましたが,
余計に壊してしまいそうで怖く,
手が出せませんでした

そこで,
修理の依頼をしたところ,
1000円以内で修理可能だとのこと。
さっそく送って修理してもらいました。


そして戻ってきたiPadタッチャー。
ついでに,もう1個購入しちゃいました。

前から2個欲しいと思ってたんですよね~。
2個あると,やれることが広がります♫

さっそく,COTOにも2個使いを試してもらいました。
kjてぇrhな
(「つみき」アプリで2個使い~)
んしぇんhstrjs

右手はリミットスイッチ,
左手はPPSスイッチです。
(余談ですが,最近COTOの指の動きがまた悪くなってしまい,リミットスイッチに限界を感じています。)


2個セッティングしたことに対して,
始めは怒っていたCOTO。
今までと違うことをしたから,嫌だったようです。

母さんが「おもしろいからやってみな~」と言っても,
「ちがうよ。おもしろくない!」
としばし文句を言っていたのですが・・・

数分やってみての感想。
「おかあさん。おもしろい」
ですって。

ほらね。母さんの言ったとおりでしょ(笑)

タイガーも限界ですが

ネクストローラーのデモ機をお返しし,
以前使っていたタイガー2000を引っ張りだしてきて使用しているCOTOですが・・・

サイズがもう限界(苦笑)
ぅyl,いltl  ,ly7,ゅfkmdkl

このバギー,クッション部分をすでに限界ギリギリまで延長してもらっており,
これ以上伸ばすことはできないと言われています。


それでも,
ストレッチャーにはないこの動きやすさを考えると,
新ネクストローラーが来る(予定の)1月か2月までは,
現役で乗らせていただきます


それにしても,
ネクストローラーに乗り慣れてしまうと,タイガーの重さなどが気になる・・・。



新ネクストローラーができあがるまで,1~2ヶ月のガマンです!

バギーが・・・

COTOのバギー,
ずっとネクストローラー2010をお借りしていました。
COTO用にカスタマイズされていたわけではないけれど,
結構快適に使用させてもらっていたこのバギー。

でも,借り物は借り物。
お返しするときが来てしまいました・・・(涙)
hytrせあhs
(ああ,さみしそうな後ろ姿・・・)


COTOの新バギー,
ネクストローラーEXで製作中・・・というか,注文中。
申請は下りているので(結構時間かかりましたが),
今は発注をしてもらって納入を待っていますが,納入は1月とのこと。

バギーが来てから呼吸器台制作に取り掛かってもらうので,
COTOが乗れるようになるのは2月くらいになっちゃいそうです(涙)


そこで登場。
久々,タイガー。
sfhsjt


結構久しぶりでしたが,
まだ(一応)ちゃんと乗れました
ほっ・・・


さて,
今日はタイガー試乗(?久々だから・・・)を兼ねて,
近所の100均にお買い物。

COTOに,
「ひとつ買ってあげるよ~。何がいい?」
と言ったところ,
選んだ商品は,コレ。
はえrfh


選び方としては,
おもちゃコーナーをゆっくりと通ったところ,
途中でCOTOが
「これー」
と言ったのでストップ。
COTOの視線の先のおもちゃを片っ端から
「これ?」「これ?」
COTOは,
「ちがうよー」「ちがうよー」
を繰り返し。お目当ての商品にきたところで
「これー」
と言うので,母さんはもう一度確認。
「これでいいの?」
「んっ(イエス)」

というやり取りで,選択されました。


初めて遊ぶ商品であること,
着せ替え自体やったことないこと,
などから,COTOはパッと見で選んだのだと思います。

でも,いやだからこそ,
こういう可愛いものを選ぶお年頃なんだー
ということがちょっと新鮮でした

シンポジウム

大学病院で在宅医療についてのシンポジウムがあり,
COTOと一緒に行ってきました。

大学病院,広い~!!キレイ~!!
jdrjymkjn

と,田舎者は感動してしまいましたよ(苦笑)


さて,シンポジウム自体では
jgftjmhdfthj
COTOもあいさつさせていただきましたが,
ちゃんと上手に名前,年齢,好きな遊びを言うことができました♫

またひとつ自信につながったかな?


帰りにはパーキングエリアでプチイルミネーションを楽しみました。
;お76y5thgd
夜に外出することがあまりないCOTOなので,
その点も嬉しかったんじゃないかな?


有意義な休日になりました。

リニア・鉄道館

お姉ちゃんが代休だったので,
お姉ちゃん,COTOを連れて「リニア・鉄道館」へ行ってきました。
じゅtrhjんdh


交通手段は,電車。
くyfkmjんbv
(↑あおなみ線に初乗車です。)

電車を利用して片道2時間ちょっと。
今回の目的の半分は,電車を使って行くことではあったのですが,
ちょっと疲れました~(苦笑)

それも,2時間以上かかったために,
現地に到着した時,呼吸器バッテリーはすでに半分消費・・・。
(バッテリーは5時間もつものを使用していますが,経年劣化なのか最近は4時間しか持ちません)

電源を貸していただけなかったら,すぐに引き返さなくっちゃ。
という状況でした。
でも,リニア鉄道館内には救護室が用意してくれてあるそうで,
そちらで充電させていただくことができ,
おかげでちゃんと楽しんでくることができましたよ♫

(バッテリーだけ預けて充電させてもらい,
 その間にCOTOは本体バッテリーを使って館内を動くなどして対応しました)

母さんが一番見たかったのはジオラマ。
jhfgんzfdv

できればじっくりゆったり見ていたかったのですが,
館内が割と混雑していたことと,飽きっぽいお姉ちゃんが次に行きたがったことが理由で,
満足には鑑賞できず。

次に行った時にはもっとじっくり見るぞ~。


お姉ちゃんのお目当ては,シミュレーター。
新幹線運転のシミュレーター!
くyfjんmgbdx
・・・は,抽選にはずれたためにちょっと座席に座らせてもらっただけ(苦笑)

本当は,全部の抽選に外れたのですが,
運良く空きがでたとのことで,在来線運転シミュレーターを体験することができました
jhdtrjmんdytkm


結果は・・・
jyghm,tじゅ
119人中112位ですって。
・・・あ,あまりにも下手すぎる・・・(汗)
 

でも,楽しかったようでそれはよかった。


今回は3時間半ほどの滞在でしたが,
まだちゃんと見れてないところがあるので,
もう1回行ってみたいなぁ。

でも,片道2時間以上の電車はちょっと・・・。
(だって,座れないし・・・。車椅子席の隣に補助椅子でもあるといいのになぁ)

お姉ちゃんの学校へ

お姉ちゃんの学校で文化祭のようなものがあり,
COTOを連れて行ってきました。
(父ちゃんが仕事だったので,NONは保育園へ。)

1年生のお姉ちゃんの教室は1階にあるため,
COTOでも教室まで行けます。
逆に,その他の学年の教室は2階以上にあるため,
COTOはなかなか行けません。

校長先生からは
「みんなで持ち上げましょう」
というありがたい言葉をいただいてはいるのですが,
やはりなかなかお願いはしづらく・・・。

なので,今回は1年生の教室だけを楽しむことにしました。


4つのクラスのそれぞれの発表を,
ゆっくりじっくり見てまわり・・・
jrgthswrtじゅ

秋の自然で遊ぶコーナーでは,
COTOもいろんな遊びをさせてもらってきました。
jryhjんめtけ


COTOは,優しい1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに説明をしてもらいながら,
ニヤニヤしっぱなし。

嬉しかったようです。


肝心のお姉ちゃんは,
どんぐり迷路のお店をやっていましたが,
うーん・・・・お店として成り立っていない・・・(苦笑)

苦笑いするしかない様子でした。
ははは・・・。

楽器博物館

COTOの通園のお友だちと,個人的に,
楽器博物館へ行ってきました。
。ぃうhjんmdtyk

最近お姉ちゃんがピアノを習い始めたこともあって,
ピアノに反応大!なCOTO。
fl,うyfl,fykl

ピアノのしくみについて,
母さんと一緒にお勉強しました。
lkうyfkmghm


時間がなくて鍵盤楽器しか見られなかったのが残念!
・・・またそのうち行かなくては(笑)

予防接種

今年もこの季節ですね。
インフルエンザの予防接種。

定期の小児科受診に行き,
ついでに予防接種をしてもらいました。
jythんgfjk,f

注射系はホント,平気なCOTO。

痛そうな顔は少しも見せません。


・・・痛くないのかな?


受診自体は特に問題もなく,
スムーズに終わりました。

今回から,ドクターが交代です。

元の主治医が育休から戻ってきたのです。
またよろしくお願いします

まちがいさがし

最近,久しぶりにしまじろう教材をやってみています。

その中にある,間違い探し。


以前(随分前)やらせた時には,
全然理解していないようで,トンチンカンなことを言っていたCOTO。


でも。


いつの間にか,間違い探しができるようになってました。
kdtyjkでzsgt


それも驚くことに,
この中の一つは,母さんよりも早く見つけたのです!
(いや,分からなかった母さんの方が問題かも,汗)


成長してるんだなぁ~,と改めて感じました。
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
