

キャンプ!(その1)

今年も、キャンプに行ってきました。

今年はなんと、大統領!

(キャンプでは、毎年大統領と副大統領を決めます。まぁ、ほぼ名前だけなんですが)

それを誰よりも喜んでいたのは、お姉ちゃんでしたが(^^;;

大統領としての唯一のお仕事、開会宣言と閉会宣言、COTOも声を出し張り切ってやっていました。


今年は、COTOもすべてのイベントに参加しました。

今まで参加したことがなかったのが、あゆつかみ。

川まで降りられないし、スケジュールがハードだから体力もたないし。
というのが理由でしたが、
なんだか今年は行ける気がして初参加。

川へは、人海戦術でボラさんたちの手によりバギーごと降ろしてくれました。

すごいっ。
皆さんが助けてくれるこのキャンプならでは、です。
ありがたい~。

川に入るのはさすがにやめておきましたが、
NONやお姉ちゃんがつかまえてきたアユを、握らせてもらうことができました。


怖がるかと思いきや、これは平気なようです。


長くなったので、続きはまた。

大きいプール!!

COTO、25mプールを初体験しました!

COTOの通っている通園施設では、週に一回、民間のプールを借りてプール療育を行っています。
(びん⚪︎うな施設なので、大きなプールを持つことは無理なので、料金を払って入っているのです)

これまで、COTOは無理だろう・・・という気持ちから、入ろうとも思わなかった母さん。

でも、先日もう一つの通園の保育園で水深50cmくらいのプールに入ったことをきっかけに、
その水泳療育に挑戦したい気持ちがメラメラ(笑)

ただ、び⚪︎ぼうな施設なので、COTO1人に誰かお手伝いをつけてもらうことはできません。(しつこい!?苦笑)
入るなら、ほとんどすべてを自分(たち)でやらなければ。

そこで父ちゃんにお願いしてみると、今日のその時間だけ仕事の休みをとってもらえることに。

もう、挑戦するしかない!!(笑)


ってことで、入りました~。

(↑のところにCOTO)



安全のため、ライフジャケットをつけて挑戦。
頭の下にヘッドヘルパーを入れ、頭の重みを軽減します。

でも、最後にライフジャケットも抜いじゃったけどねσ^_^;



COTOの初挑戦、とってもうまくいきました!

COTOも嬉しそうにしていたし、よかったー。

また入れるといいなー。

ボディーペインティング!

保育でボディーペインティングをやりました。

今年は、3色!


COTOもオムツ一枚になって参加です♫

お姉ちゃんが塗りたくってくれたので、
全身ベトベトー。


クラスのお友だちたちも、せっせと自分に塗りまくっていて、楽しそうでした♫

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイスに行ってきました。

毎年、子供たちを連れて行きたいなーと思っていたディズニーオンアイス。
今年やっと実現です!!

アリーナ席の車椅子席は、1番隅っことはいえ、1列目!
前の人の頭で見えないなんてことなく、COTOでもバッチリ見えました!
(サーカスの時は、アリーナの最後尾だったから、見えなかったので・・・苦笑)


内容も、全部知ってるお話だし、もちろん子供たちも大喜び!


また来年も行きくなっちゃいました♫


でも、チケット代が結構かかるから、そんなに贅沢できないかな・・・σ^_^;
(子供ひとり5000円!3人で15000円ですー、汗)
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
