スポンサーサイト


福祉機器展へ

こどものための福祉機器展へ行ってきました。

2年前にも行った福祉機器展。
今年は出展企業も増えたみたいだし,行きた~い!と思いつつも,
きっと父ちゃんに断られるんだろうな~・・・と半分諦めていた母さん。
(昨年は却下でした,涙)

母さん1人で連れて行ける場所だったら勝手に行くんですが,
高速道路を使う距離になると,そういうわけにはいかないので,諦めることが多いんですよね・・・。

ところが。

お天気,雨。

雨だと,父ちゃん趣味に出かけられず。→ 暇。
・・・で,急遽「行ってもいいよ」
ってことに

やった~。
雨,ありがとう


福祉機器展では,
実際にCOTOに試したり,お姉ちゃんにモデルになってもらったり
(お姉ちゃんとCOTOの身長が同じなので,とってもいいモデルになるんです♪)
と,有意義な時間が過ごせました☆
gfjlkl; rewhw
(↑左,ゴムQを試すCOTO。右,ネクストローラー試乗中のお姉ちゃん。)


また,施設内で別の特別展示企画がやっており,
それも存分に楽しんできました!


COTOもお姉ちゃんも,家族でのおでかけがかなり楽しかったらしく,
帰宅後も「楽しかったね~」と何度も言ってくれたことも,母さん嬉しい
そうそう,父ちゃんにもっといっぱいアピールしてね(笑)


ところで,最近のおでかけで困ることがあります。
それは,バッテリー問題。

一番重要な呼吸器のバッテリーについては,夏に譲って頂いた大型バッテリーが大活躍!!
threrwhawe

これ1つで,COTOの場合は12時間近く連続使用できるので,
長時間のおでかけの時には重宝します。
(重たいのが困りものですけどね・・・)


加湿については,
電源なしでは使えない加温加湿器に代わり,人工鼻に切り替えるので,こちらは電源いらず。
(長時間になると痰が固くなるので,帰宅後のケアが重要になりますが・・・。)

空調座布団と持続吸引器は,外出時は乾電池式に切り替えて出かけるのですが,
こちらも日帰りのおでかけ程度なら電池交換しなくてももちます。
(念のため,予備の乾電池は持って行きますが)

・・・で,最近問題なのがパルスオキシメーター。
fdsghaew

こちらも,本来ならば5時間くらい(?)は内蔵バッテリーで使用可能なはずなのですが,
バッテリーが劣化しているようで,最近では2時間ちょっとしかもちません。

こちらの電源が切れたといっても,直ちにCOTOの体に異常が出るものではありませんが,
数値が分からないとやっぱり怖くって・・・。

今回のおでかけでも,車の中ではコンセントにつないで充電を続けて対応したのですが,
車から降りて2時間以上たった頃に,結局電池切れのアラームが鳴り始めてしまいました(涙)


やっぱりバッテリーって,寿命があるんですよね・・・。
そろそろ業者さんに相談してみようかな・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

12時間なんてすごいっ
いざというときも取りあえずは安心できますね

パルス、うちも長年使っていましたが5時間は持ちました
調子が悪くなってつい最近新しいものに交換していただきましたが2時間は怖いですよね 

パパさんのご趣味って・・・アウトドア系?
COTOちゃんもついていっちゃえ~^^

よーひなままさんへ

災害時等の非常時電源としても,安心です~。

2時間というと,やっぱりかなりの劣化ですよね・・・(汗)
機械の調子が悪いわけではないので,業者さんにも言いづらくって・・・・。

> パパさんのご趣味って・・・アウトドア系?
ロードバイクなんです・・・。COTOどころか,お姉ちゃんすらついていけない世界・・・。
なので,我が家の女たちはみんな置いてけぼりなんです(涙)

福祉機器展

福祉機器展良かったね

No title

福祉機器展いいですね。。。
我が家は最近ストレッチャーにもなるバギーが欲しいな~と思って検討しています。。。
またアドバイスお願いします。
我が家にはバッテリーがないので、やっぱり必要かな?って
最近考え中です。
吸引器のバッテリーがやっぱり心配になることがあって

ちーちゃんへ

いろいろ見ることができてよかったです。家族のおでかけになったのもよかったです。

ハルママさんへ

バギーやストレッチャーは,生活を左右するから悩みますよね・・・。
バッテリー,我が家も自家発電装置を検討しますが,コストパフォーマンスや保管などを考えるとなかなか踏み切れず・・・。
結局,車につけたコンセントを頼りにしている状態です。
(それだけでもずいぶん安心ですけどね・・・)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
