スポンサーサイト


機器リポート

(新型)レッツチャット納品。
hteshewe

この1年ほど前に発売された新型レッツチャットは,旧型と少し仕様が違います。

テレビリモコン機能が搭載されたことは承知していましたが,
それ以外は基本的に変わらないんだろう・・・と勝手に思っていた母さんでしたが,そんなことありませんでした
(今更!?苦笑)

まず,持った時にあきらかに違う薄さ。
少し薄くなっただけで,こんなに印象が変わるものかしら・・・とびっくり。
プリンターの出力口も,USBになっています。

単三乾電池4個で動くという点は変わらないのですが,
新型は傾けなくても電池が取り出せる位置に変わっている。コレ,地味に便利です(笑)
そして,何より,乾電池駆動の時の持ちが断然違う!!
より長時間使用することができるようになっています。

さらに,パネルの配列や内容も少し変わっていました。
以前にはなかった(と思われる)言葉も追加されていて,
COTOはどうやら○△□などの記号がお気に入りです(笑)
threwyerqwt

配列が少し変わったことで,COTOが混乱するのかな~?とも心配しましたが,
そこはやはり若いCOTO。
しばらくカチカチいじっているうちに,すっかり慣れて使いこなしているようです。


意思伝達装置での申請なので,周辺機器も同時に申請することができます。

そこで,スイッチや専用アーム,対応プリンターも購入させていただき,一気に環境が整いました。

アームは,フレキシブルアーム。
trdshter 
ストレッチャーのどこに設置するかもすんなり決めることができ,安定して支えてくれるので助かります。



スイッチは,PPSスイッチ。
以前(PPSスイッチお試しPPSスイッチ②),デモ機で試したものです。

デモ機と違って今はこちらも新型,デジタルでの感度調節になっていますが,基本的には変わらないようです。

選択の決め手は,セッティングの簡単さ。
COTOはリミットスイッチも使用するのですが,このスイッチはセッティングにコツがいるのか,
母さんしかセッティングできません。
父ちゃんがやると,数十分苦戦して嫌になって諦める・・・ということが多くって。
誰でもセッティングでき,外出先でも使用できるスイッチ,ということでPPSスイッチを選びました。
単三乾電池4本でも動くのですが,ずいぶんと電池の持ちがいいと感じます。

それから,対応プリンター。
 thrhsweat
我が家にあったプリンターは残念ながらブラザーとキャノン。
レッツチャットはエプソンのみ対応しているそうです。

レッツチャットとはUSBケーブルでの優先接続になるので,置き場所も考える必要があります。
ミニプリンターが対応だと嬉しいのですが,それは対応していないそうで・・・。
今後,対応してくれると嬉しいなと思っています。


とりあえず,今現在の機器リポートでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

機器リポート

新レットチャット良かったね

No title

おめでとうございます。

よかったね〜COTOちゃん。

最近我が家ではCOTOちゃんに会いに行きたい話がちょこちょこ浮上していますよ〜。

いっぱいお話するだよ〜!!

こちらも頑張ります。



ちーちゃんへ

本当に。皆さんのおかげです。ありがたいことです。

て。さんへ

ありがとうございます~。
お手紙が書けるようになって,喜んでいます!

> 最近我が家ではCOTOちゃんに会いに行きたい話がちょこちょこ浮上していますよ~。
ぜひぜひ♪
私も会いたいです~☆
我が家は「行く」となると,父ちゃんの説得になかなか苦労しますが,「来てもらう」ならば,いつでもウエルカム!!です~。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
