スポンサーサイト


不調?

体調がいい,とは言いきれない日が続きました。

COTOが体調を崩す時は,大抵脈が上がってきて,発熱する,というパターンです。
呼吸器をつけていることもあり,呼吸(サチュレーション)が乱れるのはずいぶん悪くなってから。
というか,よっぽどのことがない限り,サチュレーションはいい値を保ちます。

その脈が,微妙に高い。

でも,熱が確実に出るという速さでもない・・・。
微妙な速さ,140前後を保っているのです。
(150以上が続くようだと,ほぼ発熱決定です)

月曜日の時点で,「きっと便が溜まっているのだろう」という予想をたて,
困ったときのお助けグッズ,「ビワ湖浣腸」を仕様しました。
hydttsegr

そこで便が出て,きも~ち脈も落ち着いた様子・・・。
やっぱり便が原因だったのね~なんて言って過ごしていました。


ところが,水曜日。
下がりきらなかった脈が,逆にまた微妙に上がってしまいました。
夕方お風呂に入ってからは,160前後にまで上昇。

ちょうど訪問に来てくれた看護師さんと,
「これはきっと熱が出るね。感染症だね。」
ということで,次の日には病院受診だね・・・という話になったほどでした。

ただ,母さんもう少しあがいてみたくって,もう一度ビワ湖浣腸を使用。

すると,便がたっぷり出た途端,す~っと脈が下がっていき,
いつもの速さに落ち着きました。


この体調不良は,結局便だったのね・・・。

以前にも便が原因の頻脈はありましたが,
便が出てもまだ安心できないということを学習した一件でした。

と同時に,これまで基本的にCOTOの自力での排便に頼ってきていましたが,
浣腸剤を使用すること前提で過ごしていった方がいいのかもしれないな・・・と感じました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 COTOちゃんは自力で出にくくなってきたのね・・・。
 な~とは出なかったのでテレミンソフト座薬を処方してもらい週2で出していました。が、ここ1~2ヶ月自力便が増え、先週から3日出ないときのみに変更しました。
 いまのところ座薬は使用してない。
 
 起こしたり、緊張で足を動かすようになったおかげで、出るようになったのかな??

な~とさんへ

そうなんですよ~。
できるだけ自力で・・・と思って過ごしてきましたが,それで体調崩すくらいなら,やっぱり定期的にだしてあげるべきかな,というわけで,処方してもらいました。
な~とくんは,改善してきたのね☆えらいぞ,な~とくん!!
やっぱり,運動も大事よね。そういえば最近,体を動かす機会が減っていた気もする・・・。

ちょっと気にして動かしてみなくっちゃ。ありがとう!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
