スポンサーサイト


入園式

入園式がありました。

入園するのはNON。
お姉ちゃんと同じ保育園へ入園です。

その入園進級式に,COTOも行ってきました。


ただ,母さん一人で連れて行くには無理がありすぎ
NONの式には一緒に出席しなければいけないし,入園の説明も聞かなきゃいけない,
クラス写真も親子で撮らなきゃいけない。
その間COTOを見てもらう人が必要で,でも父ちゃんはお仕事・・・・(涙)


そこでダメもとで訪問看護師さんにお願いしてみたところ,
奇跡的にCOTOについてくれることになりました


朝早起きして準備を頑張った母さん。

ところが,朝からCOTOの痰が多めでイマイチ安定せず,予定出発時刻を少しオーバー。
さらに,空から雨が・・・。気温も寒い(涙)
さらにさらに,保育園の駐車場が全然空いておらず,うろうろしているうちに,式開始時刻間際に

こんな時,父ちゃん同行ならばCOTOが後でゆっくり行くから,お姉ちゃんたちは先に園へ・・・と二手に分かれるのですが,
今回はそういうことができない~。
(お姉ちゃんだけは,先に一人で園へ行って手続きをしてもらいました。さすが年長さん!)

前日の嵐でぬかるんだ道を必死で急ぎ,何とか園へ到着。

新クラスを教えてもらい,入園式会場に入場したいところ・・・ですが・・・
COTOが安定せず,バギング&吸引の繰り返し。
そんな状態で,看護師さん一人にまかせるわけにもいかず・・・・。

入場できない新入園児に,保育園の担任の先生がおろおろしている姿を横目に見つつも,
COTOから離れられない母さん(とNON)。ゴメンナサイ~
少し安定したのを見計らって途中入場したものの,
気になって合間にCOTOの様子を見に行ったところ,看護師さん「全然安定しません

式とCOTOを行ったり来たり,その間にNONはグズグズし出すし,
とにかくてんてこ舞いでしたが,
枕を変えたところ,やっと落ち着きました。

そうなると,さっきまでの不安定さが嘘のように,
式場内に入って先生たちのお楽しみ劇を堪能できるほどに(苦笑)
やっと,看護師さんにCOTOをおまかせできるようになりました。


その後は,母さんはNONやお姉ちゃんのことで慌しく動き,
COTOはその様子を看護師さんと一緒に見学。
お姉ちゃんのクラスメイトがCOTOに話しかけてくれて,COTOも嬉しかったようです。


こうして,なんとか入園進級式という行事をクリア。
看護師さんのおかげで,何とか切り抜けることができました・・・。


これ,母さん一人だったらどうなっていただろう・・・ははは・・・。
(そもそもCOTOのこと以前に,NONの説明も中途半端な上に,お姉ちゃんの方の説明を全く聞いておらず・・・。同時に説明があるわけだから,物理的に無理なんですよね・・・)


まあ,らしいといえばらしい形で,我がCOTO家も新年度がスタートです。


(あまりに必死すぎて,入園式だというのに写真は一枚も撮れず・・・苦笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

入園おめでとう。。。
NONちゃんも保育園デビューですね。
NONちゃんが入園することで、COTOちゃんとの時間も
これからゆっくり出来そうですね・・・
一人でのお出かけ本当に大変ですね。
すごいな~と思います。
本当に見習わなくっちゃいけないことばっかりです。

NONちゃん、御入園おめでとうございます(^O^☆♪

そして、お疲れ様でした☆
マナも嵐の翌日は、何か痰が多めで、サチがフラフラしてました。気圧や気温の影響かな?

COTOちゃんも楽しめたみたいで良かったですね(o^^o)

新年度スタート、楽しく頑張っていきましょうねo(^▽^)o


入園式

入園おめでとう。cotoちゃん大変だったね

ハルママさんへ

お返事遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。NONも保育園に少しずつ慣れてきたようです。
COTOの通園施設でも,ようやくCOTOのことをしっかり考えてあげられそうです。

1人(今回は看護師さんもですが)でのおでかけは,我が家の状況的にそうなってしまっただけなので(苦笑)
ご主人が協力してくれるのなら,それが一番だと思います~!!!

SNOWさんへ

ありがとうございます。
低気圧がくると,なんだか痰の量に変化がある気がしますよね~。
それ以上に,精神的なものも大きかったようですが(苦笑)

新しい年度,お互いいい年度になるといいですね☆

ちーちゃんへ

COTO・・・というより,看護師さんにご迷惑をかけてしまいました(汗)
でも,行けてよかったです。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
