スポンサーサイト


とりあえずひといき・・・

新年度が始まり,
それなりに変化があったCOTO家もようやく少しずつ落ち着きを取り戻してきました。

NONは一週間の慣らし保育も終わり,普通保育が始まりました。
甘えん坊で頑固者のため,保育園で先生を困らせないかと心配だったNONですが,
この一週間でずいぶん慣れてきたようで,今では先生から離れておもちゃで遊ぶこともできるようになってきたようです。


先日までの慣らし保育の間,お昼にNONを,夕方にお姉ちゃんを,と2回のお迎えになり,
お昼のお迎えには基本的にCOTOと一緒に行ってきました。

COTOが通園施設に登園する日は,
午前保育で急いで帰宅し,家で急いで回路を組み替えバギーに乗り換え,急いでNONのお迎え・・・
とかなりバタバタ

それでも為せば成るものです(笑)
おかげで,バギーへの移乗スピードが格段に早くなりました(笑)
なにせ,帰宅からお迎え制限時間まで30分もなく,移乗にかけられる時間は実質10分もなかったですし・・・(苦笑)


そんなバタバタ1週間をなんとか乗り越え,NONのお迎えが夕方に。(お姉ちゃんと一緒)
ようやく少し落ち着いてくるかな・・・という今日この頃です。


昨日は,登園。
COTOは新年度初めてクラス別の保育でした。

お部屋は昨年度と一緒なのに,メンバーが違う・・・という状況がいまいち飲み込めなかったのか,
登園してしばらくの間,声が出ず・・・。

頭の位置が悪いのか?痰がたまっているのか?といろいろ心配したのですが,
どうやら緊張が原因だったよう。

新しい担任の先生が気を利かせてCOTOが得意なお名前呼びをしてくれたあたりから声が出るようになり,
その後はとにかくおしゃべりし通し。

先生も,
「昨年度もこんなにおしゃべりしてたの?」
とびっくりするくらい(笑)

COTOの声は小さい上に,慣れた人にしかいっぱいしゃべらないので,
園でも多くの人はCOTOのおしゃべりっぷりを知らなかったりするんですよね(笑)

gfjswetae

小麦粘土の型抜きでは,
作った作品を何個あるか・・・と何度も数えていたCOTOでした。
(まだいまいち,数の概念は理解できていませんが・・・)


さあ,やっと新年度のリズムが整ってきました。
楽しく通園しようね,COTO
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
