スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャボン玉!

今日の園での午前保育は,シャボン玉遊びでした。

そしてその時間。

COTO,自分で吹いてシャボン玉を作ることに初成功いたしました


普通に考えると,COTOの状態でできないはずのシャボン玉。

でも,できちゃいました

冬頃,ふえが吹けた(→100均グッズ)ことで,
これはもしかしたらシャボン玉もできるんじゃ・・・?と密かに期待していた母さん。

その後,かる~く数回試したことがありましたが,成功せず。


それでも今日,どうにかCOTOでもできないか,と担任の先生と一緒に試行錯誤。

trhewrged

まずは,写真左の青いヤツを,別の普通のストローで吹く・・・という方法で成功

それならば・・・と,次は写真右の緑のヤツ。(一番一般的なシャボン玉用ストローです)

何度かやってみてもうまくいかなかったのですが,
ストローの途中にあいている穴(たぶん,液を落とすための穴ですよね・・・)が邪魔なんじゃないか,という話になり,
先生がテープでその穴を塞いでみてくれました。

これで,息が漏れることなく吹くことができる
・・・とやってみたところ,こちらでも成功です


COTOのよっわ~い息ですので,
簡単にポンポン出てくるわけではありませんが,
ぷーっとゆっくり膨らんでいくシャボン玉を見て,COTOも嬉しそう。
(母さんはCOTO以上に大喜び,笑)


これで,大好きなシャボン玉遊びがより一層楽しくなりそうです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャボン玉

シャボン玉良かったね

Re: シャボン玉

また家でも練習してあげようと思います♪
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。