スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃんの親子遠足に行くために

お姉ちゃんの親子遠足がありました。

これまで,母さんはお姉ちゃんの親子遠足に行ってあげたことがありません。
主な理由は,やっぱりCOTO。

COTOの面倒を一日中見られる人がいないため,昨年はばあちゃんに付き添いを頼みました。

でも,今年は年長,保育園最後の年。
母さんが行けるように,絶対調整する!!

と昨年度末から意気込んでいた母さん。


父ちゃんが一日仕事を休んでくれれば問題解決
と交渉しましたが,一日中休むのは無理,との回答。
ちょうど仕事が忙しい時期に重なってしまったこともあり,無理は言えません。

おまけに,その日は病院の定期受診が重なっていました。
そしてそれは,主治医やカレンダーの都合で,他の日にずらすことが難しいとのこと・・・
まぁ,これに関してはヘルパーさんにお願いできるけど・・・・。


でも,そこに救いの神
遠足の日程が,日中一時支援を利用できる金曜日だったのです!

それも,日中一時支援の看護師さんのご厚意で,
普段は10時から預かりのところを,特別に9時から預かってくれる,とのこと。
父ちゃんが一日休まなくてすむ!!

さらに,父ちゃんが頼んでくれたおかげで,じいちゃんがその日仕事のお休みを取ってくれました。



そこで,COTOの動きが決まりました。


9時~16時まで日中一時支援
送りは父ちゃん(+じいちゃん)・・・送ったら,父ちゃんは仕事へ
帰りは母さん・・・・遠足が3時半に園到着なので,ギリギリ迎えに行けます

病院受診は,ヘルパーさんの代理受診
母さんがメモを用意し,時間になったらじいちゃんがヘルパーさんに渡す。
そのメモの内容を主治医に伝えてもらう。物品を受け取ってきてもらう。
物品はヘルパーさんからじいちゃんが受け取る


母さんは8時半に家を出て,お姉ちゃんとNONと一緒に遠足へ・・・・。


いろんな人の協力で成り立った親子遠足。

こうした支援のおかげで,今日も我が家は日常を送れます。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ヘルパーさんが代理できるんですね・・。
 また、いろいろと教えてください。な~とにはなにが使えるかがいまいちわからないので!!

な~とさんへ

な~とさんこそ,代理受診でやってもらいたいですよね!!
(外科やリハビリは無理だけど)
うちは,ヘルパーさんをめいっぱい利用させてもらってます~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。