スポンサーサイト


製作の日

お姉ちゃん溶連菌感染により,COTOが登園不可になって自宅で過ごす日々。
明日は小児科受診のため,家で暇して過ごすのは最期の日となりました。

こんなに暇でどうしよう~と思った1週間も,
過ぎてみればあっという間。(台風による暴風警報もありましたし)
母さん,このチャンスにやろうと思っていた製作などが,結局あまりやれていないじゃないか・・・


・・・というわけで,本日は「製作の日」と勝手に決めました。

ただ,母さんがものづくりに追われるということは,
COTOが放っておかれるということ・・・。

でも・・・ごめんっ。
今日は主に母さんのことをやらせてもらいました。

やったことは,ミシン仕事中心でしたが,
こんなものも。

htreware

乾電池式の持続吸引器,αB1。
(正規品では,これの改造版となっていると思います)

これまでは,お風呂で使うこともありαB2という防滴タイプのものを使用してきました。
ただね・・・
αB2は,頑丈にできている分ちょっと面倒くさい。
乾電池を変えるのにねじをまわさないといけないし,
改造するときにはドライバーも必要。

その点,αB1はパカッとワンタッチで電池も改造部分もあけることができます。
tyhsejsetrsrgs

今回,改造してみて,ドライバーも必要なくパパッと改造できてしまうことに感動。


また,もう一点。
こちらの方が少しお値段が安い。

外出が多いCOTOは,乾電池式の持続吸引器もかなりの時間使っているのですが,
本体のモーターが結構すぐダメになってしまうんですよね・・・・。
COTOの使い方だと,2~3ヶ月もつかどうか,というところ。
(確か100時間?の寿命だとか・・・)

モーターだけを買い換える,という方法も考えてはいるのですが,
そもそも,これと同じモーターをどこで買えばいいんだか・・・。
(誰か分かる人いないかな~)

ということもあり,
これからはこちらのαB1を外出時に使っていこうと思っています。

αB2もお風呂のときに必要なので,引き続き使っていきますよ~。


さて,COTOの製作品は,これ。
jthれえうぇr

ラップの芯に,マジックでお絵かき&シール貼りをしました。
保育園から帰宅後,これを見つけたお姉ちゃん。
ものすご~くうらやましがっていました。(そんなにうらやましいか!?笑)

その他には,パソコンでお勉強したりして過ごしてもらいました。
jytrtjsee4   ujil,trfsd

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

製作の日

お疲れ様

No title

COTOちゃんもママも頑張っていますね・・・・
持続吸引器。。。我が家のも最近吸いが悪いと思っていたら
やっぱり寿命なのかな???
そろそろ買い直しを考えなくてはいけないようです。
モーターだけ交換できる方法わかれば、また教えてください。

COTOちゃん、パソコンでお勉強すごいですね!!!

我が家は、なかなか詩とゆっくり時間を作れず
最近反省気味です。

ちーちゃんへ

ありがとうございます

ハルママさんへ

私も,いつも反省の日々です・・・。
家にいるとついつい,自分のことや家のことを優先してしまうんですよね(涙)
これやってから・・・あ,これも・・・・あっちもやらなくっちゃ・・・なんてやってると,
あっという間に時間がたってしまって。
待つことに慣れてしまっているCOTOに,いつもごめんね状態です。

そういうこともあり,パソコンだと一人でお勉強してくれるので,とっても助かってしまうんです。
(そればっかりじゃいけないと思うんですけどね・・・)

お互い,無理のない範囲で頑張りましょうね~!

モーター交換

初めまして
早速ですが、モーターはホームセンターに在ります。
私は、近くの Jマートで買いました。
交換したら、見事復活しました。
規格品なので、別のメーカーでもOKです。
メーカ ELPA RE-260型 適正電圧DC3V、
(元のモーターもDC3Vだと思います)
価格は¥168でした。
交換するには、半田こて(40W位)と半田がいります。

桜田常雄さん

お返事遅くなってすみません。
貴重な情報,ありがとうございます!
やっぱり,交換できるんですね♫

はんだとはんだごては持っているので,
ぜひやってみます~。

(実は今日ホームセンターに行ってみたのですが,扱っていないと言われてしまいました,涙。
 そのうち,大きいホームセンターに行ってみます)


モーター

残念、ないですか。
でも、ネットであります。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/hk-m260h/

チェリーさん

ご親切にありがとうございます。(同じ方でしょうか・・・?)
昨日,大きめのホームセンターに行くことができ,買うことができました!
200円でしたが・・・。

時間ができたら改造やってみます!!

Re: チェリーさん

勘違いしていました。160円でした。
200円はもうひとつ大きい型の方でした・・・。

このモーターって

始めまして、ちょっとウチの子も必要でこの持続吸引(空気ポンプ)を使っているのですが、このポンプの構造をみるとですね・・・
これ、単一電池の並列接続だと思うんですよ。
なので、駆動電圧は1.5Vが正解なのではないでしょうか?

そうなると、このELPAのモーターは外形はそっくりですが、実際には
違う物なのではないかと思います。

どうでしょう。

Re: このモーターって

ゆうさんへ
コメントに今まで気づかずごめんなさい。
そうなんですか!?(^_^;)
きちんとした知識もなく書いてしまって、すみませんでした。
ちょっと調べてみますー。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
