スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ

昨日の日記から,久々に問題です。
hgfshtrss

なーんだ?(笑)








正解は・・・・


「トランポリン」でした~。



ちなみに,この日記全文はこちら。
hfsagera


「トらこりんやったよきゅうしょくパンおいしかったおふろおおきいうれしい

COTOの言っていることが分からない時の確かめとしての使い方以外に,
最近はこうして日記を書く練習をしています。

えーと,
このブログを読んでくださっている方々によく
「COTOちゃんすごーい。あんなに文章も書けて」と言われることがあります
どうも誤解をさせているようなので,
改めて説明させていただきます。



確かに,上の文はCOTOの操作で入力してくれているのですが,
まず,部分部分で登録された言葉を使っています。

レッツチャットには元々,たくさんの言葉が登録されており,
うれしい」もその一つです。
言葉が登録されている枠を選ぶだけで,「うれしい」と画面に入力されます。

さらに,レッツチャットには新しい言葉を登録できるようになっており,
そこにはCOTOが普段使いたい言葉が母さんによってあらかじめ登録されています。

上の日記の
「やったよ」「きゅうしょく」「おいしかった」
がそうです。


つまり,日記文のうち,色のついている部分は言葉を呼び出しているわけで,
COTOが一文字ずつ打ったわけではありません。


ただ,レッツチャットに登録できる言葉の数には限界があり,必要な言葉すべてを登録できるわけではありません。
なので,登録されていない言葉を打ちたいときだけ,
COTOは一文字ずつ入力することになります。

色のついていない黒字
「トらこりん」「パン」「おふろ」「おおきい」がそれにあたります。



以前は一文字ずつ打つのにかなり時間がかかったり,母さんから「次は「ら」だよ・・・」などの指示が必要でしたが,
だんだんと一文字ずつ入力することにそれほど抵抗をもたないようになってくれました。
(気分がのっている時限定ですが)



次に,書いている内容ですが,母さんからの声かけあってこそ,ということがほとんどです。

母さんが「今日トランポリンやったね~」と言うと,
「トらこりん」「やったよ」と入力するCOTO。

母さんが「今日何が面白かった?」と聞くと,「きゅうしょく」とCOTO。
母さん「給食何がおいしかったの?」と聞くと,「パン」「おいしかった」とCOTO。


こうして,母さんの誘導尋問による日記が出来上がるわけです(笑)


なので,COTOが一人でスラスラと書いているわけではありませんよ~


それに,これだけの声かけで文が書けるようになったのも割と最近。
少し前までは,もう少し丁寧に声かけしていました。
やっぱり,訓練は必要ですね・・・。



今は質問に答える形で意思伝達する手段として使っているレッツチャット。
これだけでもとてもありがたく重要な使い方ですが,
さらに自分から言いたいことをスラスラと伝達できるようになるべく,
少しずつ練習をしていきたいと思っています。
(気長に頑張ります~)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ひさびさ

COTOちゃんレットキャットで日記少しでも撃てると楽しいね

ちーちゃんへ

ありがとう。練習,頑張ります
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。