スポンサーサイト


歯医者へ

昨年はプール拒否だったCOTOですが,
今年はすっかりプール好きに。

お姉ちゃんとNONがプールに入っているのを見て,当然
j,hgfだsygthjng

「こっちゃんも,はいる~!」

何度もそう言ってアピールしてくれるのですが,
残念ながら本日父ちゃん仕事により不在。

母さん一人で,お姉ちゃんとNONの相手しながらCOTOをプールに入れる,
なんてデンジャラスなことをするのはさすがに・・・無理

COTO,ごめんよ~。
ってことで・・・
hjdgtrfsfes
泣いてます。
ですよね~


でも,だからといってお姉ちゃんたちに我慢させるのも違う気がするし,
悩むところです・・・。
(明日も父ちゃん仕事だしね・・・)


さて。

歯医者の定期受診に行ってきました。
今回は,NONも加わり子どもたち3人受診。

お姉ちゃんは一人で診察を受けてくれるし,
COTOは診察が始まれば母さんが離れても平気なくらい慣れてくれたおかげで,
別室でNONの診察を受けることができました。

NONはもちろん大泣きでしたが(苦笑)

娘たちが成長してくれたおかげで,3人受診でも母さん一人で何とかなります。


COTOの歯は,以前からどうもガタつくようになり,
母さんとしてはそれが心配でなかなか強く磨いてやれないのですが,
歯医者さんからは「この程度なら抜けないから大丈夫」と言ってもらいました。

歯磨きがそ~っとになっていたからなのか,食事の味見が増えているからなのか,
COTOの歯石が随分たまっていたようです。

しっかり綺麗にしてもらいました。
ドキドキするけど,しっかり磨いてあげなくっちゃな~


上あごの内側部分が深く,汚れが溜まりやすいとのことで
スポンジブラシを勧めてもらいました。
fshんgsdrgfstf

これまで歯ブラシでチョコチョコ取っていた母さんでしたが,
やっぱりこういうものを使っていかないとダメかしら

とにかく,歯磨きをしっかりしてあげなくちゃ,と気を引き締める母さんです。
次回までに歯のガタつきが大きくならないといいな~。


歯といえば,お友達ママから歯ブラシをいただきました。(ありがとう~!)
「ネオタフト」
ゆl,ftdrgs

普通の歯ブラシとCOTOが使っているポイントブラシが合わさった形。
普通の歯ブラシも入るほど口が広げられるようになったCOTOにとって,
バッチリな歯ブラシかもしれません


今後は,これでお口のトラブルを防ぐべく頑張りますっ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

な~とはほめられるくらい歯はきれいです。歯ブラシと舌のブラシとスポンジで!!
この歯ブラシ市販されてないとのこと!!

な~とさんへ

な~とくん歯がきれいなんですね~。偉いですね~。
COTOも歯磨きが好きなはずなのに,どうしても歯石がたまってしまうんですよね・・・。
やっぱり,優しくやっているだけじゃだめですね~。

ネオタフト,ネットで売っているようなんだけど,別物なのかな・・・?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
