スポンサーサイト


キャンプ3日目

さて,キャンプ3日目。
閉会式があるくらいで,大きなイベントはないのですが,
その閉会式でちょっと嬉しいことがありました。

3日間の〆として,その場にいる全員が感想をマイクで話す,という時間があります。

昨年のCOTOは,「ありがとうございました~」とマイクに向かって話すことができました。
キャンプ以前は人見知りも強くみんなの前で声を出す,ということがなかなかできない子だっただけに,
ちゃんと声を出せた,ということがとても嬉しく感じたし,
またそれ以降,みんなの前で声を出すことに抵抗を感じなくなったようで,
いろんな場面で自分のお名前等を言えるようになったのでした。


なので,今年はちゃんと予告してあげれば言えるだろう,と思って
マイクがまわってくる前に,あらかじめ準備。

母「キャンプどうだった?」
COTO「おもしろかった」
母「じゃあ,みんなの前でおもしろかったですって言える?」
COTO「いえる~」

こんな会話をしていました。


COTOの順番は最後の方。
先に発表する人たちは,
「○○○(名前)です。」と名乗ってから感想を述べていましたが,
COTOに難しいことを言うと混乱してしゃべらなくなるのも嫌だな,とあえてそれは言わず。

そしてCOTOの順番がまわってきて,マイクを向けた時,母さんはびっくりしました。

なんと,まずは自分の名前から言ったのです。
打ち合わせどおり「おもしろかったです」と言ってくれると思っていた母さんははじめ聞き取れなくて,
思わず聞き返してしまったほど。

そして,名乗ったあと,きちんと「おもしろかったです」も言うことができたのです。

母さんの誘導なし。


COTOは,それまでの発表者の言っていることを聞いて,
まずは名乗るのだ,と自分で判断したのだと思います。


ほんのちょっとした出来事なのですが,本当に嬉しい出来事でした。

昨年に続き,今年もCOTOを成長させてくれたキャンプ。


とてもいい経験になりました


また来年も行きたいね,COTO!!
jgfらえ



~メモ~
現地にあるものリスト
 ・歯ブラシ ・フェイスタオル ・箱ティッシュ ・ポット(お湯) ・ハンガー ・浴衣 
 ・リンスインシャンプー ・ボディーソープ 
 ・自動販売機(ジュース・ビール)ただしお茶は緑茶しかなく,NONは嫌がって飲まず
 ・冷蔵庫(冷凍部分も少しあり)
 ・Tシャツ(お金を払った人数分)

今回持っていけばよかったと思ったもの
 ・ポケットティッシュ  ・バスタオルは替え分もほしい  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 いいな~!!行きたい!!でもな~とは夏が・・・・。
 今回のぞきに行こうと思ってたのに・・、毎日の予定で気づけばおわってた!前の週はおぼえていたのに!!

な~とさんへ

あら・・・。忘れてたのね~。
こないね~って言ってたんだよ。忙しいのかな~なんて思ってた。しまった。メールすればよかったね!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
