

心配事

退院後の診察に行ってきました。

といっても,退院の時点でCRPも下がってたし,ずっと元気だし,ということで検査すらなし。

ただ,最近とても気になることがあるので相談してきました。

それは,心拍。


COTOは常時サチュレーションモニターをつけて,SpO2とHRを測定しているのですが,
そのHRの方が最近かなり低いのです。
つまり,徐脈。

以前は寝たときくらいしか100を切らないという印象だったのですが,
今は起きている時でも100を切ります。
それでも,体も大きくなってきたし,成長かなーなんてのんきに構えていたのですが,
最近ではHRの値が低すぎて,夜寝入った時に下限アラームが頻繁に鳴る,ということが続いています。


ちなみに下限アラームは65に設定してあったのですが,
あまりに頻繁に鳴るので今は60まで下げています。

それでも,なん度か鳴る夜が続きました。
母さんが目撃した一番低い値は,55。
なんだか心配になってきてしまう数値です。


で,入院時の主治医に相談しましたが,
本来の主治医とは違うため,次回の主治医診察の時に相談するように,ということになってしまいました。

次の主治医受診まで約半月。

値がこれ以上下がりませんように・・・。


それから,下痢が2日続いていることも少し心配でしたが,
こちらはやはり抗生剤の影響だろうということで,様子見。
もう抗生剤は中止しているし,早く収まりますように・・・。



comment

管理者にだけ表示を許可する

心配事

診察お疲れ。COTOちゃん大丈夫?

ちーちゃんへ

心配ありがとう。返事が遅くてごめんなさい。
とりあえずCOTOは元気なので,様子見です。

No title

こんにちは!
ウチも四才を過ぎてから心拍数が落ちてきて、
起きてても100を切ったりしますが、様子を見てると
気持ちが落ち着いていたり、安心している時に低いようです。
ウチも下限アラーム65ですが、深く眠ると50台まで下がる日もあります。
一度だけ40まで下がったことがあり、24時間心電図で検査しましたが、
不整脈などもなく、問題なしでした。
体の成長でしょうかね…

あっくん母さんへ

ありがとうございます!
あっくんも,となると,COTOが飲んでる薬のせいとかじゃないということですかね・・・。
(薬がいけないのかな?とかいろいろ考えちゃっていました)

40は心配ですよね。
呼吸器つけてる子特有のものなのかしら・・・?
でも低すぎるのはなんだか心配ですよね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
