スポンサーサイト


リハビリ中に

朝の出来事・・・。

いつものように,母さんがCOTOのリハビリをしていました。
ひざやひじ,足首などを持つと,COTOが自分から
「いーち,にーい,さーん・・・・」
と数えてくれます。

かかとの曲げ伸ばし。アキレス腱を伸ばす方向の運動です。
毎日の慣れの中で,つい力が入ってしまったのだと思います。

ぐにゅ。

これまで覚えのない感触に,母さん一瞬何が起こったか分かりませんでした。


かかとが,いつもはいかない角度まで曲がりました。
人間の足としてはおかしくない角度かもしれませんが,
少し固くなっているCOTOの足としては,おかしい角度。

と同時に,COTOの顔は歪んで涙を流しています。


骨折?アキレス腱?
・・・やっちゃった・・・・!!


COTO,ごめん。ごめんね。と何度も謝りながら,どうしていいのか知識がない自分に気づきました。
焦りました。

泣き止んだCOTOは普通の顔に戻り,心拍も落ち着いてきました。
痛かったら心拍も高いはず?と思いながらCOTOに
「痛い?」
と何度も聞きますが,COTOは何を聞いても
「痛くない」
と信用ならない返事しかしてくれません。


とりあえず,学園のPTの先生に電話すると,腫れが出てこないか確認して,とのアドバイス。

腫れは・・・ない?
熱くなってる・・・気がする?触ってるから温まっただけ?
gdfsjkl

アキレス腱を触ってみても,切れていると分かるというくぼみは見当たらず,
でもそれは,母さんが素人だから分からないだけかもしれないし・・・。


ええーい。
ごちゃごちゃ考えるよりも,やっぱり病院に行ってこよう。

hれsjrstytd

と,整形外科へ行ってきました。


こういう形で整形外科にかかるのは初めてのCOTO。
いつもの病院でもかかったことはなく,カルテもなし。
そこで,行ったのは地元の別の病院です。(こちらもはじめて)

改装したばかりでばっちりバリアフリーなこちらの病院。
事前に電話したためか,ボランティア?のおじさんがとても丁寧に案内してくださりました。


それほど待つことなく診察。レントゲンも。

結果,心配ないでしょう。普段通り生活してください,とのこと。
拘縮が剥がれたのかもしれません,ともおっしゃっていました。
レントゲン写真に,ちょっと怪しいヒビのようなものがありましたが,
もしそれが今回のヒビだとしても,それでも普段通りで。と。

本人が自分で動かすことも,母さんが動かしてやることも,問題ないそうで。
本人が痛くなければいいんだとか。
拘縮してしまうことの方が怖いから,固定する必要はないそうです。


・・・そうなんだ・・・。

・・・よかった・・・。
とりあえず,大丈夫そうな感じで安心しました。


整形=固定
だと勝手にイメージしていた母さん。
やはり知識不足だなー,と反省です。


その後COTOは痛がる様子もなく,念のための湿布ももう必要ないのかも?というくらい。
lkjgyjf


でも,今後のリハビリはちょっと怖くなっちゃいそう。
気をつけてやらなければ,と今一度自分に言い聞かせます。

COTOには本当に悪いことをしました。ごめんね・・・。



それにしても,今回のことで改めて思ったのは,COTOが自分の体調を言えるよう練習していったほうがいいかな,ということ。

注射等で我慢することが多いCOTOは,痛い?と聞かれても
「いたくない」
と答えるのが習慣になってしまっています。

先日,ストレッチャーから体半分落下事件(日記には書いてないのですが,そんなこともありました。また時間があったら書きます)の時にも,
しばらくの間
「いたくない」
と主張。

時間をおいてから
「いたかったー」と・・・。


痛い時に,きちんと痛いと言える。
それも,どこの部分が痛いか言えるようにしていきたいなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
