スポンサーサイト


5文字の言葉

COTO,今日も日記を書きました。

通園施設に行ったことを書き始めたCOTO。
止まっていたので,
「今日何やったっけ?」
という言葉かけをしたところ,
「○○○○○」
と5文字の言葉を言います。

今日1日ほぼ行動を共にしていた母さんでしたが,その言葉は思い当たらず。
今日やった「パラシュート」「おままごと」「きゅうしょく」とは発音がどうも違い,
それらを予想していた母さんは,3~4回聞いても分かりません。

するとCOTO,レッツチャットに入力し始めました。

「す」

ん?もしかして・・・

「へ」「゛」

もう分かります?


そう,「すべりだい」と入力。


今日滑り台なんてやってないじゃーん!というツッコミを飲み込んで,
とりあえず自分から正確に書けたことをしっかり褒めました。

その上で,
「これって何色だった?」と聞くと,
声で「あお」と答えます。


やっぱり。

COTOは,青いパラシュートのことを滑り台だと勘違いしていたようです。
(滑ってないのに,笑)


「あれは,パラシュートっていうんだったよね。ぱ,ら!だよ。らりるれろの,ら」
とだけ言葉かけすると,あとは自分で書いてくれました。

ngtfrgasda


おおー。

日記を書くのも,随分上手になってきました


今日のように,聞き取れなかった言葉をスムーズに打ってくれるのも本当に助かる


それに,先週パラシュートをやった日に日記を書いた時に母さんが「しゅ」を「しと小さいゆだよ」と教えてあげたのですが,
hgせgsrgs
(↑20日(木)に書いた日記)
今回はそれを覚えていてくれたというのも嬉しい
ぱ「だ」しゅとから,ぱ「ら」しゅとに進化したし(笑)


次の段階としては,言いたいことが伝わらない時に,自分から積極的に入力していけるようにすること,かな?

あ,退院してからすっかり練習しなくなってしまった「はい・いいえ」も
また練習しなくっちゃ。


あー・・・
やりたいこといっぱいあるのに,追いつかない・・・。

COTOはがんばってくれているというのに,
母さんの方が追いついていかないのが申し訳ない今日この頃です


余談ですが
乾電池式持続吸引器(になるはずのもの)1年分,購入~。
hhんdfgsf

外出の多いCOTOなので,
持続吸引器の寿命が減るのが早いんです

モーターだけの交換にしたいなぁ~。

でもどのモーターが合うのかよく分からないから買えません(涙)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
