トビーを使って・・・
お勉強中・・・。
数のお勉強です。
多い,少ないはある程度分かるようになってきたかな,と感じていたので,
少しレベルアップ。
りんごの数と数字を合わせていくようにしました。
1~3でやってみて,
1~5でやってみて・・・
数図ブロックの絵でも。
はじめは,見慣れない数図ブロックの絵に戸惑いがあったようで,
全然分かっていない様子でしたが,
少ししたらわかってくれました。
難しいときはお姉ちゃんが教えてくれます
ただ・・・。
10まで,となると,目だけで数えるCOTOにとってかなり難易度が高いよう。
適当に選択する姿が見られたので,こちらは練習をやめておきます。
健常な子だったら指差しでカウントして確かめる年代。
それができないCOTOは,どうしていったらいいか・・・考えなくてはいけませんねぇ。
とりあえず,その対策として数図ブロックを練習させてみます。
(きちんと5ずつ並んでいれば数えられるかなと思って・・・きっとすぐに形で覚えてしまうでしょうけど,苦笑)
数のお勉強です。
多い,少ないはある程度分かるようになってきたかな,と感じていたので,
少しレベルアップ。
りんごの数と数字を合わせていくようにしました。
1~3でやってみて,
1~5でやってみて・・・
数図ブロックの絵でも。
はじめは,見慣れない数図ブロックの絵に戸惑いがあったようで,
全然分かっていない様子でしたが,
少ししたらわかってくれました。
難しいときはお姉ちゃんが教えてくれます
ただ・・・。
10まで,となると,目だけで数えるCOTOにとってかなり難易度が高いよう。
適当に選択する姿が見られたので,こちらは練習をやめておきます。
健常な子だったら指差しでカウントして確かめる年代。
それができないCOTOは,どうしていったらいいか・・・考えなくてはいけませんねぇ。
とりあえず,その対策として数図ブロックを練習させてみます。
(きちんと5ずつ並んでいれば数えられるかなと思って・・・きっとすぐに形で覚えてしまうでしょうけど,苦笑)
スポンサーサイト