スポンサーサイト


心拍上昇

また医療ネタですが・・・

今度は心拍の上昇。

朝から何となくおかしいような気がして,
通園施設に行った頃には何となく元気がないような気がして,
何ども熱を測るけれども,平熱。
ただ,心拍が何となく高い。

午後から行った病院(外科)ではもう少し高くなってしまい,
時々150以上でアラームがなることも。


こりゃ,いよいよ発熱か?

と測ってみても,最高で37.5度。
COTOにとっては平熱の範囲内です。


判断に困る・・・


と思っていたら。

判明しました。原因が。


原因は,肺にこびりついた痰だったようです。


帰宅後,お風呂でアンビューを揉んでいたら,痰が上がってきた感触。
その痰は,カニューレの脇,気切孔から直接出てきました。

すると,アンビューの感触が軽くなったとともに,
COTOの顔色もいい顔色に


さらに上がってきた痰をカニューレ口から吸引したら,
とってもすっきりしたようです


心拍も,だんだん落ち着いてくれました。


痰で心拍が上がってくるなんて,久しぶりだなぁ・・・。


やっぱり,
季節の変わり目,台風の季節,ということで
体調管理が少し難しい今日この頃のようです。



あ,それと。

医療ネタついでにもう一つ。

ネルコア(パルスオキシメーター)のセンサーは
2週間に一本として支給していただいているのですが,
実際は母さんがケチケチ使っているので,大抵1ヶ月くらい同じものを使っています。

しかし。
今回,1日ともちませんでした。

前日に交換したばっかりだったのに,1日で急に読み取り不良に。


時々あるんだよなぁ~。こういうこと。

センサーによって,
寿命が短いものから長いものまで,様々。
使い方は一緒なはずなのに,この差はなんだろうなぁ~。

でも,ケチケチ使っていることでストックが作れている分,
こうして1日でダメになっても慌てずにすみます。

これからも,ケチケチ使おうっと(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
