スポンサーサイト


鉄道の旅について

新幹線で東京へ。
目的地は,キッザニア。


新幹線で東京に着いたあと,山手線で有楽町へ。有楽町から有楽町線で豊洲へ。(豊洲からは徒歩8分)
という工程でした。


普段,車移動ばかりで鉄道に乗り慣れていない母さん。
それに加えて大都会・東京での移動。
しかも,COTOを連れて・・・・。

正直,不安はいっぱいでした。
だから,できる限りの準備はしたつもりでした。


で,その鉄道の旅はうまくいったかというと・・・
大失敗の連続(苦笑)


駅員さん置き去り事件。
駅を目の前にしてたどり着けない事件。
吸引器のバッテリーなくなっちゃったよ事件。


とにかく言えるのは,車椅子(ストレッチャー)での移動は,簡単ではないということ。


「たどり着けない事件」をかいつまんでお話すると・・・。

JR有楽町駅で改札を出たあと,有楽町線の駅(地下鉄)に行こうとして,
間違えて地下街に下りてしまいました。
地下街からつながっているのか?地上に戻った方がいいのか?
地図を探しても見当たらず,たまたま通りかかった掃除のおじさんに聞いたところ,
「あっちに行くと行けるよ」と親切に教えてくれました。

教えてもらった方向に地下街をしばらく進んでいったところ,
確かに有楽町線に接続していました。

・・・が。

階段・・・・(涙)


困ったところで父ちゃんが「車椅子マークが付いてる!」と案内表示を見つけ,
その矢印の方向へ行ってみると,そこはトイレ・・・


結局,来た道を戻って(割と距離があったんですよね・・・)地上に出て,
無事有楽町線の駅までたどり着きました。


車椅子での移動は,やっぱりそううまくはいかないものですね。
迷ってなくても,駅のエレベーターは大抵端っこに設置されているので,
駅内の移動だけでもかなり時間がかかることが分かりました。

移動の時間は余裕を持って設定したつもりでしたが,
それ以上に時間がかかってしまい,考えの甘さを痛感した母さんです。

おまけに,エレベーターも小さめのものが多く,
COTOのストレッチャーでギリギリ。
行く前に,ストレッチャーを小さくプチ改造しておいて本当によかった・・・。


あ,あと天気が雨で困りました。
それほどひどく降ってなかったので,なんとかなりましたが。



そんな中でも一番の失敗は・・・吸引器。


新幹線の中で吸引した後,電源を切り忘れたようです

キッザニア内で吸引しようと思ったら,電源がなくなりかけで庄がかからず・・・。
鼻水の吸引をしようとしたところだったので,
急を要するわけでなくよかった・・・。


近くのスタッフにお願いして吸引器を充電させてもらい,
何とかなりました。
(親切に対応してくださり,本当にありがたかったです・・・)



なんとも失敗ばかりの鉄道旅。

しっかり準備したつもりでも,ぜんっぜんダメな母さんでした。


東京駅にて。
新東京駅オープンの時期と重なり,かなり混雑していたため,
特別に地下通路を通してくださいました。
kyhjdhgd
レトロな雰囲気の地下通路,素敵でした・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
