スポンサーサイト


リミットスイッチの固定

COTOが使用しているリミットスイッチの固定について話が出たので,
ちょっと説明。

現在COTOは,リミットスイッチをお借りして使っています。
(他に,PPSスイッチも使用中)

リミットスイッチは,
COTOの場合わずかに動く手の親指を使って操作。

この動きがとにかくわずかなため,
スイッチは「ココ!」というピンポイントに設置しなくてはならず,
母さんもしばらくその設置方法に頭を悩ませました。

どうやら,
この設置方法に困っている母が他にもいるとのこと。
(少なくとも,これまでに3人は聞きました)


で,我が家の場合のやり方はこれ。(以前も少し紹介しましたが)

jytghjsrgs


クーラントホース・どっちもクリップのクリップ部分,網戸クリップ
を組み合わせて作った固定アームです。

@poiuogyu

微妙な角度調整ができるため,
スイッチの設置にかかる時間はほんのわずか。
[@[poojpip


この設置の簡単さは,
介助者である母さんだけでなくCOTO本人にとっても,
ストレスを減らす大きな要因です。


この方法はCOTOにとってはよい方法のようです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

リミットスイッチの設定

良かったね

No title

スイッチの固定…苦労してます。
やっぱピンポイントスイッチは難しいかなぁ~。
せっかく紹介してもらったパソコン遊びもスイッチの固定がうまくいかず、なかなか思うように行きません。

ピンタッチスイッチをやめようかとも思うのですが、他には何がある??
療育センターで色々試せたら…と思っていたら、逆に聞かれる始末。
あれこれ試してみたいんだけどな~と思う今日このごろです。

ちーちゃんへ

スイッチが使えるというのは,COTOにとって大きな影響があるので,いい方法が見つかって助かってます。

A太郎ママさんへ

他にもいろいろありますよ~。うちみたいなリミットスイッチは単純でいいですし,PPSスイッチは力が弱くても拾ってくれるし,COTOの場合は意外にも以前ビッグマックのようなスイッチも足で押せました。
パシフィックサプライのレンタル制度も便利かな~と思います。(有償ですけど)
http://www.p-supply.co.jp/products/219

A太郎くんがうまく使えるものに早く出会えるといいのになぁ~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
