スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になること

COTOの呼吸器設定は,20回の強制換気+自発呼吸,になっています。

なので,理論上は20回を超える呼吸回数の場合は,
自発を感知して呼吸していることになります。

「理論上は」というのは,
それが本当に自発を拾っているのか怪しい,と母さんは疑っているからです。

COTOの場合は口鼻にエアリーク(空気の漏れ)がかなりあり,
それを利用しておしゃべりしているわけで,
しゃべればしゃべるほどリークが増え,それがトリガー感知につながるわけで・・・・。


・・・と,マニアックな話になっていってしまいますが,
まあとにかく,リークがあると,呼吸器が反応して呼吸をさせてしまうという実態があります。



そんな中,最近寝入った時の呼吸回数が,50回平均になって気になっていました。

以前は,寝入ってしまうと呼吸回数は20回をキープ。
呼吸器に完全におまかせしている状態です



原因を探ると,どうやら気切孔からのリークが原因のよう。
カニューレを押さえてやるとリークが減り,
呼吸回数もスーっと減っていくことが根拠です。


ということは,カニューレサイズが合わなくなってきているのかな?


思えば,
COTOは1歳2ヶ月で気管切開してカニューレを装着してから,
一度もサイズアップをしていません。
(サイズは4.0)

あれから3年半もたっていて,身長もぐっと伸びているので,
サイズが合わなくなっていてもおかしくない・・・。


これらを踏まえて,小児科受診です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。