スポンサーサイト


2012年の反省

今年の始めに立てた目標。

・・・・なんだったけ?

やっぱり母さん,忘れちゃってます。


ブログをさかのぼり,確認すると・・・

 ☆COTOに,同年代の子と関わる機会をつくってあげる

 ☆そのためにも,レッツチャットを練習!レッツチャットも,自分の言いたいことを自由に打てるようになるといいな。

 ☆レッツチャットを申請して購入する!

 ☆何よりも,体調!入院しないぞ。


な~んて書いていました。

結果としては・・・

同年代の子との関わり
→通園施設では,お友達と直接関わる姿を見ることができました。
 保育園の体験保育にも出向きましたが,親子で過ごす場であるため,子供同士で関わることは難しいなと感じました。


レッツチャット
→申請が通り,支給していただけたおかげで,COTOのレッツチャット技術もみるみる上達しました。
 声と文字の両方で,確実なコミュニケーションを目指していますが,随分伝わるようになってきました。
 リハビリでも少しずつ取り入れてくれるようにもなりました。

体調,入院
→今年は,残念ながら入院2回。それでも,どちらも3日間と短い期間で退院できました。
 胃腸風邪になったときは焦ったなぁ・・・。



そして。

全然目標に掲げていなかったのですが,
COTO,新幹線初挑戦。できた年でした。


新幹線の快適さ・便利さには,本当にびっくり。
COTOの行動範囲がぐぐっと広がりました。



また,通園施設にも通う回数が随分増えました。
以前の2倍くらいの頻度で通えてるかもしれない・・・。
平日毎日外出しているCOTOは,随分体力もついたと思います。

2012年,いろいろ経験が増えた年でした。


支えてくださった皆さんに,今年も感謝です☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
