スポンサーサイト


入院中やったこと。

今回の入院は,2泊3日となりました。
昨夕,退院。

今回の入院でやったこと。

採血(これはCO2を調べるためだけなので,微量です)
ゆぉ8ういえr45k

カニューレのサイズアップ。(耳鼻科医)
lじゅhyてjs  k5t6bgfdk

これまで使っていたのがシャイリーの4.0。
病院が新しく取引を始めるかもしれないというカニューレ(BIVONAと書いてありました)の4.5を試したのですが,
出血しただけでうまく入らず。
同じ4.5サイズでも,
ビボナの外径よりシャイリーの外径の方が2ミリ小さいということで,
結局リトライはシャイリーで行い,入りました。

そのまま,シャイリー4.5(カフなし)が入っています。


サイズアップはしたものの,まだエアリークあり。
もしかしたら,もう1サイズ大きい5.0を入れた方がいいのかもしれないけれど,
4.5ですら入りづらかったことや,COTOが声を出すためには太すぎるのも問題,ということで
4.5で過ごすことになりました。

耳鼻科医からは,
「もっとサイズを上げる時(5.0など),大変そうだよ~」
と言われてしまいました。こわいなぁ~・・・(汗)

スマートベスト体験
排痰補助装置のスマートベストをお試しさせてもらいました。
始めは「きもちいい」と言っていたCOTOでしたが,
ヘルツを上げていく(ブルブルが強くなっていく)と,引きつった顔に。

一度休憩,といって機械を止め,もう一度・・・となった時に
「やらない」
と拒否。

後で聞いたら,怖かったそうです(汗)


体脂肪率の測定
htrせtjmj jghfds

寝たまま測れる体脂肪率系がある,ということで測定してもらいました。
COTOの体脂肪率 13.4%,基礎代謝量 566キロカロリー だそうです。



トリロジーのお試し
jtyhgftv

現在COTOが使っているのはLTV1150ですが,
トリロジーへの変更も視野に入れています。
(といっても,すぐというわけではありませんが)

今回,せっかく入院しているのだから,と
トリロジーの熱線入り回路をお試しさせてもらうことになりました。

装着直後,どうも苦しそうな顔を見せたCOTOでしたが,
時間がたつと慣れたのか,だんだんと落ち着いてくれました。

ただ,気になる点もいくつかありました。
その一つが,呼気が二段階になること。
hfgdさ

下段のCO2の山が,途中から2段階になってきたのです。
(はじめは鋭い山で,それはそれで気になりました)

今回は数時間のお試しだったので,気になる,という程度で終わりましたが,
これをずっとつけていくとなると,
いろいろ調整が難しそうです。


胃ろうの交換

ちょうど胃ろう交換のための外来予約日だったので,
病棟まで外科医が来て下さり,
胃ろう交換してもらいました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

入院お疲れ様でした(^-^) 盛り沢山な内容ですね☆ ベスト、福祉用具展で見たことあります!確かに、ブルブル震え続けたら怖いかも…ですね(^^;;
体脂肪、去年、長期入院した時に測っともらってましたが、結果はそういえば聞いてないですねΣ(゚艸゚〃)
聞いたけど忘れちゃったのかしら…? マナもトリロジー使ってますよ(^-^) 取っ手が付いてるので持ち運びが楽です♪バッテリーも内蔵型なので、いい感じです♪ COTOちゃんにも、設定etc合ったらいいですね☆
おウチの方も、お父様方、お疲れ様でした(^-^)

入院中やったこと

退院おめでとう

No title

入院お疲れ様でした。
短期入院で盛りだくさんでしたね!!!
うちも入院した時にできるだけ普段できない検査をしてもらったりしているので、入院中の方が詩はぐったりしています。
スマートベスト気になります。。。
トリロジーお試ししたんですね。
うちは最初からトリロジーなのでほかと比べたことがないんですが
機械によって色々特性があるんですね。
COTOちゃんにとっていい状態にいられるものが一番ですね。

まなママさんへ

揺れが気持ちがいいのかと思いきや・・・強い揺れはダメみたいですね(苦笑)慣れればきっと気持ちよさそうですけど・・・。
まなちゃんの体脂肪も気になりますね~。また分かったら教えてくださいね♫

トリロジーの人,増えていますよね・・・。うちの病院は,まだ基本的にLTVです。いい機械ではありますけど,音がうるさくてね・・・(汗)

ちーちゃんへ

ありがとうございます。やっぱり家がいいですね。

ハルママさんへ

せっかく入院したのなら,と欲が出ちゃいますね(汗)
うちは,感染症でない時の入院なんてほとんどしたことがないので,これまでもあまり検査とかしたことがなかったんです・・・。
できれば定期的に検査していきたいんですけどね・・・。

トリロジー,どうですか?LTVに慣れきっているので,気になる点が結構あるんです。トリロジーの方が高性能なはずなので,設定次第なのだとは思うのですが・・・。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
