スポンサーサイト


気になるんです

先日の入院で気になったことのひとつ。
吸引カテーテルの取り扱いで,
「鼻腔用と気切用が共用に」
なったこと。

・・・これ,気になって仕方がありません。




COTOの在宅移行時,病院から出してもらっていた吸引カテーテルは
気切部用と鼻腔用にそれぞれ一日1本。

一日たったら,古いものを捨て,新しいカテーテルを使うよう指導されていました。


それが数年前,
病院が赤字経営だということで支給物品の数にきっちりと制限がかかるようになり,
気切部用は一日1本。
鼻腔用は1週間に1本。
になりました。

COTOの場合は持続用にもカテーテルが必要なので,鼻腔用の枠で持続吸引用を出してもらうことにし,
鼻腔用カテーテルは
気切に使ったカテーテルを消毒して使用しています。


この改訂の時にも,正直抵抗はありました。
(鼻腔用のカテーテル管理について)これまで指導されてきた「衛生」が覆されたんですから・・・。

それでも,
「消毒するから」「鼻腔だから」
という納得できる部分もあり,
その方法でこれまで過ごしてきています。
(おかげさまで,元気に過ごせているので問題ないのだと思います)


・・・で,です。

先日入院した際,
病棟内ルールが変わっていました。


「気切用と,鼻腔用のカテーテルは共通(1本)で。」


つまり,鼻腔に使ったカテーテルを,気切に使用せよ,と。
気切と鼻腔合わせて,1日1本で,と。


これには母さん,なんだかすっごく抵抗があります。


確かに,口鼻と肺はつながっているものだけれど・・・
確かに,COTOはカフなしなから唾液が垂れ込むこともあるけれど・・・


鼻水ドロドロになったカテーテルを,
いくらアルコール綿で拭いたとはいえ,気管内に挿入していいの・・・!?


抵抗があったので,2人の看護師さんに確認しましたが,
「他の病棟でこれまでそうだった。病院内の感染(対策?)委員に確認したら,大丈夫だということだった」
「病院内の感染委員からの指示」
と微妙に違う答えでしたが,
共通して言えることは
「上からの指示」
とのこと。

根拠になる資料は見ていないので分からない,とのこと。


・・・気になります。
母さん,すっごく気になります。



とりあえず,入院中は必要以上にアルコール綿で拭いてから吸引したり,
こっそりと予備カテーテル(在宅用に出してもらっているもの)を出して,
それで吸引したり(笑)


そして,
退院後に自分なりに少し調べてみましたが,
「共用でいい」
という資料にどうも行き当たりません。


COTOの場合は家で見ている間は今まで通り分けてやっていけばいいのですが,
家以上に感染を気にしなければいけない病院で,
家よりレベルを落としていいのかな・・・?
(今後在宅にうつる子には,1本で両方吸引するよう指導していくそうです)


病院に確認するのが一番なのでしょうが,
やっぱりある程度の知識をつけた状態で質問したくて。


最新の「常識」は,
そういうことになったんでしょうかねぇ・・・?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

確かに気になりますね。
まなが挿管中に、気管→口、鼻の吸引後に、また気管の吸引をされる時は、新しいカテーテルに付け替えて吸引されてました。
たまに、アル綿で拭いて気管の吸引をされる看護師さんがいた時は、大丈夫なのかな?と心配になりました。
私も詳しい知識があるわけではないので、分からないのですが、口腔内や鼻には雑菌がいるのでは?と思ってしまいます。
詳しく分かる方の意見がきけるといいですね。

気になるんです

困るよね

まなママさんへ

そうなんですよね・・・。
鼻腔・口腔内のウイルスや菌が直接気管内にいかないように,別のカテーテルを使ってきたはずだったのですが,その「当たり前」が覆されていました。
でも,私の方で調べても新しい情報を手に入れるのは難しいと思うので,やっぱり病院に聞くしかないかなと思っています。

ちーちゃんへ

そうですね。問題がないのならいいのですが・・・本当にいいのかどうかが分からず,なんだか気になってしまうんです。

No title

うちは数は出してくれるので家では両方とも1日1本取り替えますが、
気切用のカテーテルを次の日鼻腔用に格下げして30本で間に合わせるというのはあっても鼻と気切用はやはり一緒に使うことはないです…。
しかも在宅では吸引の時に手袋を使わなくても病院では必ず使う、とか家より病院のほうが衛生面って気にしますよね??他の患者さんもいるので院内感染とかの面でも…。うちの病院は気切用は一回使ったら破棄ですよ。なんかずいぶん贅沢使いなのかも…。
それが大丈夫、といってるとしたらある意味最先端の情報??なぁんてふざけてられませんね…失礼!少なくともうちのまわりではまだ気切部と口鼻腔のカテーテルは別ですよ~。

No title

こんにちわ・・・
鼻腔と気管が一緒なんですね。
正直気になります。
鼻とかにはいっぱい菌がいてそれが気管内に入ってしまわないか
怖いです・・・・
うたの病院も、それぞれ1日1本づつの支給です。
入院中は、感染予防のために、その都度開封して使用して
使い捨てです。(それも少しもったいない気がしますが・・・)
家では、1本づつなので1か月に60本が渡されます。
何か引っかかったり、納得できないって一番つらいですよね!
病院の経営も大事ですが、健康管理を一番に考えてほしいと思います。
こちらの病院も、人工鼻など、どんどん安いものへ移行され
うたも、困ることがしばしばです。

A太郎ママさんへ

A太郎ママさんのところと比べると,うちの病院はかなり節約?してます(苦笑)
ICUやNICUでは1回使ったら破棄ですが,病棟ではそこまでしないですね・・・。
やっぱり,そちらでも一緒にはしないですよね~。そうなると余計に,信用ならないというか・・・。
こんな田舎町で最先端なことをやるだろうか・・・(苦笑)ってホント半信半疑です。


ハルママさんへ

1日1本ずつの支給のところが多いんですかね・・・?
1月30本の支給からして,節約家な病院なのかもしれませんね。
病院の経営と,患者側からの要望と,難しいところですよね。
うちの病院もいろいろ制限が多くて,困ることがしばしばです。

今回のことでモヤっとしてしまう私は神経質過ぎるのかな~とか考えちゃいました。
でも,他に例を知らないというのがまた納得いかないですね・・・。
とにかく,根拠を知りたいところです。


No title

今更のコメントですが、、、
ミーナに支給されているカテーテル数も1ヶ月30本です。
1日1本新しいのをおろして、それまで使用していたは消毒して乾燥。
口鼻用は、前日に消毒して乾燥したカテーテルを使用しています。
(説明が下手ですが意味分かりますか?)
今は持続吸引を使用していませんが、使用しているときは、更に、口鼻用に使用したものを(今度は消毒・乾燥なしで)使用していました。
1本のカテーテルが、
気管用(1日目)→口鼻用(2日目(消毒・乾燥したもの))→持続吸引用(3日目)
とシフトしていくイメージです。
これが良いかは分かりませんが、ご参考までに...

必要なものはしっかり出してほしいですよね!

kanさんへ

ありがとうございます。
うちと同じ本数ですね。消毒して口鼻へ,という方法も。

今回の変更は在宅物品に変更はないのですが,
病棟での指導が変わってしまったようです。
一日のうちで,使用するカテーテルが1本。
口鼻にも使うその1本のカテーテルを,気切にも何度も使うのです。
(私の方こそ,分かりにくい説明ですみません)
その指導の通りでよいとすると,在宅でも持ち歩くカテーテルと水は1セットですむので,
荷物が減って楽ではあるのですが,
イマイチ不安な私は荷物が増えてでも今まで通りのやり方で・・・と考えてしまいます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
