

できiPad

待望のアイテム,できiPadが発売されました。
gfdgふぁdさf

これをスイッチにつなげて,iPadとBluetooth接続すると,
iPadをスイッチ操作できるという代物です。

すべての操作ができるわけではないのですが,
それでも,ミュージック,メールアプリ,safari,コミュニケーションアプリなどが利用できるようです。

ただ・・・
操作がちょっと複雑・・・。


短ON(スイッチを短くカチッ)と,長ON(ブッと音が鳴るまでスイッチを長押し)の2種類の入力方法を組み合わせることで,さまざまな操作ができるのですが,
(イメージは,モールス信号みたい!?)
一気に全部覚えるのはちょっと難しそう・・・。

COTOにたくさん教えて混乱するのも避けたかったし,
何より母さんが覚えられない・・・(汗)と思ったので,
使う入力をしぼることにしました。


①短ON     → 「次へ」(右へひとつ移動)
②短ON+短ON → 「決定」(選択)
③長ON     → 「戻る」(左へひとつ移動)

これで使えるアプリを考えたところ,
「VOD」という本を読み上げてくれるアプリがよさそう。

COTOが混乱しないように,
さらに最初は①と②の入力方法だけにしぼって,練習開始。
gdfがdsgf hfgだ

これまでに,いろいろな機器をスイッチ操作してきただけあって,
割とすんなり理解できたようです。

「次へ」「次へ」「次へ」と動かしていって,
これ!と思ったところで「決定」のカチカチッ。

数回教えたら,自分で選んで選択してくれるようになりました。
さらに,1~2日たつと,母さんのガイドなしで絵本を選択するように。
操作に困ったときには母さんが声でガイドする,という感じです。

これまで、母さんが選択操作をやってあげていたので、
本当に読みたい本を選んであげられなかったかと思いますが、
このできiPadのおかげで、COTOは自分で読みたい本を選択することができるようになりました。
COTOは嬉しそうです。

さらにこのVODアプリだと、
一通り選択できると読み聞かせが始まるので,
その間スイッチ入力の必要がなくなる=スイッチ練習の休憩が適度に入れられる
という点でも、練習にもってこいな気がしています。


少しずつ、無理のない範囲で練習をしていきたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

「できiPad」購入されたんですね!
マナでも使えるのかなぁ、と思いつつ、購入には至っていなかったのですが…マナに聞くと、自分でiPad操作したい!と言っていたので、いつか、買おうと思っていたのですが。
マナは普段からiPhoneなどでメールはしているのですが、スイッチは数える程しか触っていないので、COTOちゃんのように、スムーズに理解して使えるのかどうか、とも思いますが、買ってみようと思います!

まなママさんへ

操作がちょっと複雑なのが,考えちゃうところですよね。
機能を限定してやれば,COTOなりに使えています。
iOS7にスイッチ機能がつくという話もあるし,どんどん充実してきてくれてありがたい世の中ですね♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
