スポンサーサイト


パズルゲーム

できiPadによるVOD操作も
それなりにできるようになってきたので、
もうひとつ,別のアプリをやらせてあげました。

「マッチング パズル フォー キッズ」という海外のゲームアプリです。
jgsgs

単純な形合わせゲームで,
3択になっているので,操作練習にもってこい。

「次へ」で行き過ぎた時にそこからゲームが進まないので、
「戻る」の長ON(長押し)入力も覚えてくれたCOTOです(笑)

ただ、長押しをどのくらい続ければいいのか、イマイチ分かっていないようで、
何度も失敗しながらゲームを続けている状況です。


とても嬉しそうにやってくれるのはいいのですが、
それはそれで困ったことが。
それは、COTOが無理してでもやり続けようとすること。

指が疲れてきたのが見てわかるのに、
やめようと言っても、頑として承諾しません。

終いには、強制的に終了〜。


・・・泣いて怒りましたが。

でも、無理して指使ってもいいことないから、
ここは母さん鬼になりますよ。


これからも、適度にほどほどに、頑張ろうね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

COTOちゃん、とっても楽しくiPadで遊べていますね♪ 使いこなせてるし!!さすが、若いだけあって、飲み込みが早い(o^^o)

ところで、お聞きしたい事があるのですが、COTOちゃんが使用しているスイッチは、電源はコンセントですか?電池ですか?
マナがお借りしてるのはコンセントタイプなんですが、「できiPad」は電源がコンセントの場合、何か内部を触らなきゃいけないような事が書いてあった気がするのですが、どうされましたか?

まなママさんへ

使うコマンドを限定してるのと,自分で操作できる嬉しさと,そして何より若さ(笑)と,で楽しんで使ってくれています♪

COTOが使っているのはリミットスイッチで,電源不要なものです。(とてもシンプルなスイッチです)
コンセントのスイッチだと,何か特別になるんですか?よく分かっていなくてすみません。PPSのような長押しできないタイプは,スイッチ1個で使えない,とは書いてありましたね・・・。
マナちゃんは,コンセントタイプのものを使っているんですね。(ポイントタッチスイッチとかですか?)もし購入されるなら,事前に問い合わせた方がよさそうですね・・・。

ありがとうございます!
電源がいらないスイッチがあったんですね!
マナはおっしゃる通りポイントタッチスイッチを使っています。といっても、数える程しか使った事がないので、ちゃんと使えるかどうか…
COTOちゃんのように若さで乗り切ってもらえたら(o^^o)
確かに、購入前に確かめた方がよさそうですね!
ありがとうございます!

まなママさんへ

電源が必要なスイッチだと使う場所が限定されちゃうので,できるだけ電源不要なものにしたくって。
マナちゃんなら,ポイントタッチじゃないスイッチでもいろいろ使えそうですよね♪
iPhoneも,支えてあげればある程度選択できる・・・のであれば,スイッチじゃない方法(吊り下げとか)も視野に入れられる・・・とか?(なんだか勝手な想像ですみません)

スイッチにしても,可能ならぜひいろいろ試してみてあげてください♪COTOも,1~2年前ならジェリービーンスイッチでも使えました(足で)。

No title

確かに、電源がなきゃ出来ないというのは、行動範囲も限られてしまうし、使いたい時に使えない…という事もあるかもしれないですもんね。
リミットスイッチ、コンパクトだし少しの力で操作出来るのはいいですね(o^^o) ポイントタッチスイッチはたまに上手く反応してくれない時があって…
今日マナに、できiPadを操作する練習(?!)として、短く1回、2回、長く1回、人差し指を動かす練習をしてみました(^-^) 操作を理解出来るのに、どれぐらいの時間を要するか分かりませんが、何とかなりそうな感じでした(o^^o)
スイッチじゃない方法も考えてはいるんですが、どうやったらいいのか…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…という状況です。
色々と可能性を広げてあげたいです。

まなママさんへ

ポイントタッチ,うちも以前使ってみましたが,動作が不安定なのが気になりますよね・・・。セッティングは楽でいいんですけど。
マナちゃんもきっと,すぐに遊び始めますよ♪若いから(笑)

マナちゃんの筋力がどの程度なのか分からず勝手なことを言ってはいけないかなーとは思いつつ・・・。
腕と,手の平までを上から吊下げて,指のそばにiPhoneを固定してあげたら,自分で操作できないですかね・・・?と思って,ついつい余計なことを・・・。
どうにか,可能性が広げてあげたいものですよね!!

いえいえ、ありがとうございます!
何とか自分で操作出来るようにしてあげたいんですけど、どんな物を使って腕を吊り下げたらいいのか分からなくて…
マナは、指は動かせますが、握るのは出来ません。手が硬くなってしまっているのもありますが。
右の上腕は、持ち上げて、重力から解放してあげたら、動かす事が出来るので、腕全体を吊り下げたら、ちょっと大きな動きが出来るかなと思います。そんな道具を何とか自作出来ないかなぁと思っているんですが、なかなか実現に至っていないです。
筋力が落ちないうちに自分で動かして、少しでも筋力の維持が出来たらと思います。(長時間はダメですが^^;)

まなママさんへ

その状態なら,ぜひ吊り下げて自分で操作させてあげたいですよね!!
ポータブルスプリングバランサーのようなものが作りたいですよね。
COTOには以前,注入用のフックを利用してそのようなものを作ったことがあります。
http://osarunomonkiti.blog114.fc2.com/blog-entry-715.html

ちょっと写真が小さくて分かりにくいのですが,腕を板(その時はOTさんが作ってくれましたが,ダンボール等でも可能だと思います)にのせて,その板を輪ゴムで吊って注入フックにひっかけています。

ワイヤーで持ち上げたこともあります。
http://osarunomonkiti.blog114.fc2.com/blog-entry-300.html

ポータブルスプリングバランサーも無料お試しがあるみたいだし,
試してみるのもよさそうですね♪

わぁ☆( p゚∀゚)q ありがとうございます!
注入用の棒、今はマナは全部ショットでご飯をしてるので、使ってなかったんです。腕を吊り下げるのに使えますね!
試してみます!!
ありがとうございます!!(≧∇≦)

まなママさんへ

どうにかうまくいくといいですね!またブログででも教えてください♪
楽しみにしてます~

ありがとうございます(^-^)
良い報告が出来たら嬉しいです♪

まなママさんへ

楽しみです~。でもまなママさんの負担にならない範囲で☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
