スポンサーサイト


褒めるべき?叱るべき?

COTOは,通園施設で週に1回ST(言語)のリハビリを受けています。

最近は「男の子・女の子」の区別を継続してやっているのですが,
(生活経験が乏しいCOTOは,男女の区別がなかなかつかないようです)
声で答えると聞き間違えやすいので,
レッツチャットに登録した「おとこのこ」「おんなのこ」の定型文を選ぶ,
という方法でチェックしていました。
jgfhdf

今回も,先生が聞きます。
「このお友達は,男の子?女の子?」

ところがCOTO,定型文を選ぼうとせずに,
文字を一文字ずつ打とうとします。
・・・「お」・・・。

一文字ずつ打っていたら時間がかかるので,
「COTO,いつものところから選んでよ~」
と母さんが言うのですが,
COTOは
「ない」
と主張。

????
・・・まさか・・・。


定型文が入っているはずのマスを母さんがチェックすると,
・・・・定型文が消えていました。

そう,COTOが消していたのです。

数日前,COTOが「保存」「消去」といったあたりを操作していたのに気づき,
「消しちゃ駄目だよ~」
と注意したことがあったのですが・・・

あの時か・・・



本来ならば,言うことを聞かなかったことを叱られるところなのですが
(消しちゃ駄目,と言われたのに消してしまった)

今回,
☆消してしまったことを覚えていて,はじめから定型文を選ぼうともしなかった
☆消してしまったことを主張した
☆消してしまったから,と一文字ずつ打とうとした

・・・などの状況から,
COTOったら先生に褒められてしまいました・・・(苦笑)


うーん・・・。

母さんは褒めていいのか,叱るべきなのか・・・



ただ言えるのは,
「男の子?女の子?」
と聞かれて,答えられない(定型文がない)ことに気づいた時のCOTOの心情を考えると,
どうしても笑えてしまうことですかね・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

確かに迷うとこですね(笑)

ちゃんと消してしまって無いと言えてるし、一から入力しようとしてるし(⌒-⌒; )

COTOちゃんも、「あっ、消しちゃってた。やばい…」と思ったのかしら⁇

ダメと言われると、やりたくなっちゃう気持ちも分かるし(^ ^)と、ちょっとCOTOちゃんの味方をしてしまったりして(o'ω'o)

まなママさんへ

そうなんですよ~。
> COTOちゃんも、「あっ、消しちゃってた。やばい…」と思ったのかしら⁇
この気持ちを想像すると,笑えちゃって・・・。

いたずらしたら叱られる,というのも大切な経験だと思うのですが,本音をいえば,またいたずらしてくれないかなーなんて期待しちゃってる自分がいたりして(苦笑)

今日も「保存」「消去」の音が聞こえたのですが,「おとこのこ」「おんなのこ」とは別の定型文を消去してました(笑)

褒めるべき?叱るべき?

自分で消してしまった事 言えたね凄いね。

ちーちゃんへ

やっぱり褒めるべきかしらね・・・(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
