スポンサーサイト


EXと2010を比べてみた。

ネクストローラーEXについて,
2010モデルと比較しつつ検討してみました。
hjgfshg

まず,EXは座面の高さが低くなった。(ちょっとこの写真だと分かりにくい!?)
jhgfs

外側のフレームが低くなったようです。

それはつまり,荷台に影響するということ。
座面を一番低くしたとき(背を一番起こしたとき),吸引器(おもいやり)を置いてみると・・・
tfrghsh  jhdfxgsh
(左:EX  右:2010)
EXだと,フレームに当たって置けない・・・。
2010では少し余裕があるのに。(※2010の呼吸器台は後付でつけたもので純正ではありません。)

そして,座面が低くなったことで,ギャッジのための棒(銀色の部分)が
fhsdfgs
呼吸器台を突っ切るようになってしまいました。
(この写真では,座面を少し上げてあるので突っ切っていません)

つまり,呼吸器台を横に広げることができません。
(その部分だけ穴をあければ可能かもしれません)


座面が低くなったこと,
荷台という目で見ると,マイナスだなぁ~。
でも,他の子どもたちと目線が合いやすくなるということは,プラスだと思いますが。

他に大きく変わったのは・・・
ショルダーサポートが可倒式になったこと。
hrhthjsjw
ただ,倒しても完全に倒れるわけではなく,むしろ倒した方が幅が広くなってしまうのは残念。

転倒防止に,車輪がついたのはいいかも。
fgdhjd
ただ,このデモ機は後輪が少し後ろに下げてつけてあり(オプション),
そのため車体がかなり安定しています。
(ホイールベースが長くなったため。測ったら60センチありました。これは,今のCOTOのストレッチャーと同じ)

なので,転倒防止がなくても大丈夫かも・・・?と思えるくらいでした。
転倒防止の可動域を考えると,呼吸器台を広げようにも広げられないことを考えると,
どちらを取ったほうがいいのか,悩みます~。


あと気になったのは,座面の分割ベルトの巻き方が変わったこと。
2010ではショルダーサポートまで一緒にくるんでいたのですが,
EXではショルダーサポートはくるみません。
hsfdgsf  gdfbg

そうなることで,座面の形に違いが出ていました。

でもこれは,分割ベルトの締め具合を調整することで
なんとかなりそうです。


以上,EXリポートでした。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

EXと2010を比べてみた

COTOちゃんが楽に乗れる車椅子の方が良いもんね

ちーちゃんへ

そうですよね。COTOにとっていいものができるように一生懸命考えます!

No title

初めまして。
訳あってURL貼らせていただきました、
ごめんなさい

淳さんへ

了解しました。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
