スポンサーサイト


呼吸器変更入院 2日目

朝一で採血しました。
hbsdfんshh

結果,二酸化炭素がちょっと高め?とのこと。
高めといっても,一般的には正常値なのですが,
以前からCOTOは低めの傾向があったため,
それと比べて・・・とのことだそうです。

そうなると,呼吸器の設定を変更しようか・・・という話になってくるのですが,
半年前,心エコーや心電図の検査でひっかかり,(右側が緊張している)
設定圧を上げたという経緯もあったため,
もう一度心エコーで診てもらうことに。

心エコー診察の結果,
症状は改善されているらしく,
圧を上げた効果はあっただろうとのこと。
心臓の様子だけ見れば,圧はむしろ下げてもいいかもしれないとのことでした。
ただし,これはトリロジーに載せ替えた結果というより,
圧をあげたLTVで半年過ごしてきた成果です。
(心臓はすぐには結果が出てこないそうなので)

トリロジーではLTVに比べて圧が足りなくなる傾向がある,
ということも考えて,
とりあえず今の値(LTVの時と同じ設定)で
様子を見ることになりました。



さて,トリロジーに載せ替えて1日,調子もよさそうなので,
今日は人工鼻を朝から夕方まで試しました。

こちらも問題なさそうです♫
設定値に引き続き,人工鼻の課題もクリアです。



ただ,昨夜問題になったCOTOのお口と首元痛い問題。

今朝起きた時にCOTOに聞いてみると,
「痛くない」
とのこと。

首元については,カニューレを交換した時の刺激で痛かったのかな?
ということで落ち着きました。

お口については,口腔外科の先生が診察に来てくださいました。
結果,
歯周病とのこと。
ちょっと膿んでいました。
いつも口が半開きなことに加え,
歯の生え変わりのこともあり,要注意時期だそうです。

うがい薬を処方してもらい,
歯磨き時に使用することになりました。



それにしても,
普段は心臓検査も口腔外科もそう簡単にはできないのに。
特に心臓検査については,半年待ちだったりします。
それなのに,入院中だとその日のうちにできてしまうなんて(苦笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
