スポンサーサイト


VM1

COTOの使用しているパルスオキシメーター,VM1。

先月末,呼吸器変更と同時にこちらの機種に変わりましたが,
ネルコアを使い慣れていた母さんとしては,
ちょっと戸惑うことがいくつか・・・。

そのうち,一番気になっていたのが,アラームの音。
ネルコアの音に比べ,
「ポォーン」
と優しい音になったため,
気づきにくいとともに,焦る気にならないのです


そんなこと!?
という気もしますが,結構切実。
夜中に鳴った時に,パッと起きて対応しなければいけないのに,
それがし辛い音なのです。

そんなことを担当者さんに相談したところ,
音の設定を変えてくれました。

「ブーブーブー」
という音に変わり,少しはマシになったかな・・・。
低い音なので,やっぱり焦る気持ちにはなりませんが・・・。


その設定のついでに,もう一つ設定を変えてもらいました。
「小児」設定から,「新生児」設定へ。

というのも,
小児や大人設定だと,SpO2低下が設定値からさらに10下がると,
もう少しけたたましいアラームが鳴るようになっているのですが,
新生児設定だとそれが5の低下で鳴るとのこと。

COTOのSpO2下限設定は95~93。
そこから10も下がる頃には,COTOは相当苦しくなっている状態。
(呼吸器を装着しているため,本人が苦しがっていても90をきることは滅多にありません)

そんな時まで待っていられない・・・。
ということで,新生児設定にしてもらったのです。


これでひとつ安心。

ただ,その設定のせいか,
苦しくないような時でもアラームがよく鳴るように・・・。


うーん・・・。
いいのか,悪いのか・・・。


もう少し検討が必要なようです。

t,mkdty,う
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!うちも先日これに変わりました。
以前の担当の人はとても勉強家で、こういう時どんな質問しても答えてくれていたのですが、今の担当さんはそこまでなく…結構疑問だったことが色々解決できました!ありがとう♪うちも新生児設定にしよっと。

アラームの音、やっぱネルコアのほうがよかったよね。兄弟お風呂に入れてる時とか、風呂場にいてあのやさしそうなアラーム音で聞こえるかが不安…。今音量最大にしてるけど耳障りじゃないから困ってます。

あとは電源が長押しでないのが不安かな~。もしボタンにあたって電源落ちてても気が付かない気がして…。オンは早くていいけど、オフは慎重にしたいです~。

A太郎ママさんへ

そうそう,そうなんですよね~!!
うちも最大音量にしていますが,不安で不安で・・・。あの音じゃ緊迫感がなさすぎですよね!!センサー外れの音が逆に耳障り過ぎて,なんで逆の音にしてくれなかったの~っ(怒)と何度もブツクサ言っています。もう1種類の設定音の方が,まだ聞こえる気がしますよ。ネルコアには負けますが(涙)
電源もホントホント,不安です~。電源が落ちる時の音もないし・・・。
不安要素いっぱいですよね。

今回の変更,取扱説明書には書いてあるようです。
我が家には取扱説明書をもらってないので,調べられなかったのですが・・・。ください,と言ってあるけど,まだもらえません(涙)ネットで検索もしたけれど,ヒットせず・・・。もどかしいです。
また,設定変更するにはパスワードが必要なようで,それは教えてもらえないものだそうです。教えてもらえれば,自分で調べていろいろ変更するのにぃ~。

No title

うちも担当さんでは分からないことだらけだったので、取説頼んでいるのですが、まだ来ませ~ん。
しかも入れ替えた当時、病院との契約がまだ済んでないとかの事情でネルコアを引き上げられないと言われて、置く場所もないままムダに2台あります。12月の話なのでもう契約もとっくに済んでるとおもうのですが…
来ないのでネルコアに戻そうかとも思っちゃうくらいですが、今の機械に慣れなきゃだし…早くひきとりに来てくれないかな~???

A太郎ママさんへ

ネルコアもまだ手元に!
私なら,誘惑に負けてついついネルコア使っちゃいそう・・・(苦笑)でもでも,慣れなきゃですものね。
今は,何でもないような時にしょっちゅう鳴るアラーム(それも低い音・・・)のせいで,寝不足気味です。「ブーブーブー・・・・・ブーブーブー」とだけ鳴って,静かになります。結構な頻度で。こんなに鳴るのは,新生児設定だからなのかなぁ?
説明書がないからそれもよくワカラーン!!
お互い,早く説明書が届くといいですね(涙)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
