スポンサーサイト


7じ

夕食も終わりかけの頃。
COTOが何気に入力した文字を見て、母さんちょっと興奮。


「7じ」って入力してる!!
時はまさに7時過ぎ。そういえば、さっき時計見てたなぁ。
(その前の文字は、いろいろやりとりした跡です)

何か聞かれるでもなく、促されるでもなく、訴えたいことがあるのでもなく、自分から何気なく入力する、
なんて初めてのこと。

そうそう、こういうの待ってたのよ~(≧∇≦)

せっかく自分で時間を気にすることができたのだから、と
「今日は7時から何のテレビやってるのかね?」と言ってみました。

すると、


テレビ操作を始めるCOTO。

おおっ。
時間を気にして、好きなテレビ番組を見られるようになるかもしれない♫

なーんて思ったのですが・・・

実はその時父ちゃんがテレビを見ていまして、
COTOがチャンネルを変えたことに怒ってしまい
(何度か見てるから変えるな、と言ってもなおCOTOが変えたので)

「もう許さん」
と言って、レッツチャットの赤外線コードを抜いてしまいました。

そして、

この顔・・・。

ごめん、母さんが余計なこと言ったね(^^;;

COTOには、ちゃんと父ちゃんに謝らせました。(自分からごめんねって言う、と言えたので)


あーあ。
せっかくいいチャンスだと思ったんだけどなー。
COTOには、これに懲りずまた入力してもらいたい、と思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

7じ

COTOちゃん大丈夫?

No title

お久しぶりです^_^

こっちゃんすごいですね!
自分でレッツチャットを操作して自分の訴えを文字でしようだなんて(≧∇≦)

我が家も今レッツチャットの購入に向けて動いているんですが、役所のほうから五十音がどこまで理解しているかや、どこまでレッツチャットを操作できるか等を聞かれてなかなかスムーズに許可がおりなく、、、レッツチャットを使うことによって操作も覚えていくしひらがなも理解がより深くなるのでは!?と役所に説明してもなかなかわかってもらえず( ̄▽ ̄)

今は理央じたい完璧でもなく、ましてやひらがなも完璧でもないので、こちらの気持ちばかりがあせってしまって。。。

ひらがなのお勉強はスムーズにいきましたか?

理央もcotoちゃんみたいに使いこなせるひがくえうのかな。。。

話は代わって、以前教えていただいたマイクなんですが、もう一度教えてもらってもいいですか?
幼児園に行くようになり、どうしても理央の声が小さいので消されれしまう事も多く、そして何より言葉がとっても増えてきたので、マイクを使うことにより、より聞き取りやすいかな〜と思うように
なりました。

長々と質問ばかりすみません(>_<)よろしくお願いします。

ちーちゃんへ

父ちゃんとはすぐに仲直りできたので,大丈夫です♫

りお〜なママ さんへ

うちも,レッツチャット支給のためにはレッツチャットの操作が必要でした。
パシフィックサプライの有料レンタルで練習して,確実にできるようになったところで申請→できるかチェック→許可・・・という感じでした。

レッツチャット=文字 という考えではなく,
まずは2択の写真などでやってみた方がいい,とはよく聞きますよね。
(COTOはいきなりひらがなに飛んでしまいましたが)
なんにしろ,レッツチャットが手元にないと練習もできず,前に進めませんよね(涙)

ひらがなは,こちらが教えようと思ったときは全然ダメで,レッツチャットを触らせて放置しておいたら覚えちゃった感じです(苦笑)

マイクは,パワーギガホンです。
外出時や人が集まる場所では,マイクなしには聞こえません・・・。重宝してます。

COTOちゃん、ちゃんと自分から謝る事が出来て偉いですね!
ウチはパパが謝りそうです(^^;;
実際、チャンネル争いはいつもマナが勝つので…(^^;;

時計を見て行動が出来るの、楽しみですね♪

まなママさんへ

まなちゃんちはパパが優しいのですね・・・。
COTOは,毎日何度も謝っている姉妹を見ているので,すぐに謝るようになってしまいました(苦笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
