

メガネ

COTO、メガネをかけることになりました。



障害児も診てくれる眼科がある、と聞いて
片道1時間の眼科へ行ったのは3月中旬。

眼科に診てもらったところ、
遠視、乱視、弱視、斜視、逆まつげ。
との診断。

もう一度正確な検査をした上で、
メガネを作ってもらいました。

問題は、どうかけるかという点。

いつも左右のどちらかを向いているCOTOは、
下になった方の耳が潰れやすい状態。

メガネのツルが当たるのは必至です。

そこで。
耳かけの部分が外せる(本当は長さ調節のため)フレームをチョイス。

あえて取り外しができる状態で納品。
(本来ならば長さ調節してネジ止めされます)

で、片方(耳が下になる方)の耳かけ部分を外して、

COTOに装着。

(あっこの写真だと左右逆ですね,汗)

うん、悪くなさそうです♫

comment

管理者にだけ表示を許可する

COTOちゃん、とってもお姉さんに見えますね☆
視力、気になります(^^;;マナ、ちゃんと測ったことないので…
よく見えるようになったら、またCOTOちゃんの世界が広がりそうですね♪

メガネ

メガネ良かったね

まなママさんへ

ありがとうございます~。
私も,COTOの視力をずっと測ったことがなかったのが気がかりでした。
で,ようやく検査したと思ったら・・・。もっと早くやってあげればよかったと思ってしまうけれど,まぁ今発見できただけでもよしとします~。

ちーちゃんへ

ありがとう。本人も気に入っています
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
