

吸引器

年末に、吸引器のパワースマイルが壊れました。

電源を入れてもウンともスンとも言わず。叩いたら1度だけ動いたからヒューズじゃなさそうだし、モーターがダメになったようです。

まぁ、もう6年使ったやつですから。
仕方ないですね。

で、困ったのが次に何を購入するか。

我が家には、これまた6年前に購入した吸引器「思いやり」も現役で働いていまして、これは主に外出用です。コードリールが便利なので、これは一家に一台、欲しいシロモノ。(笑)

一方、壊れたパワースマイルは自宅用。
立ち上げからすぐ吸う感触がストレスを感じさせず、私以上に父ちゃんがお気に入り。父ちゃんからすると、思いやりの吸引力の弱さは気に入らないそうです。

父ちゃんの意見として、自宅用に思いやりはやめて欲しいとのこと。

でもなー。
今の思いやりもそろそろ寿命がきてもおかしくない。
補助枠で買えるのは一台。
うーん。
どれを買おう?

などと、迷いに迷った年末。

それでも、自宅用吸引器が設置されていないと不便なので、
以前NONのために購入した吸引器「スマイルキュート」を設置しておきました。


NONは気管支がちょっと弱いところがあり、体調を崩すとすぐ痰がらみ等に悩まされます。(3歳半の今は随分強くなりましたが)
それで、NON専用としてスマイルキュートが買って使っていたのです。


臨時対応で一時的に、と思って設置したスマイルキュート。

でも、パワースマイルと同じ感触(同じモーターが使われているとどこかで読んだ)で、全然ストレスなし。
吸引ビンがちゃっちい気がして気になっていたけれど、使っているうちにそんなの気にならなくなってきちゃったし。

補助ビン(機械への吸い込み防止のための2個目のビン)がないところが気になってはいるけれど、中身をこまめに捨てれば大丈夫そう・・・?とも思えてきちゃいます。

何よりコンパクト!
設置型で使用するにも、コンパクトなのって結構嬉しいものなんですね。


この感じ・・・。
母さん、このままスマイルキュートで乗り切る方向に動いてる・・・?笑



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
