

鼻をかむ

最近というより,以前からなのですが,
COTOが鼻をかめるんです。

「鼻,ふんってしてー」
と言うと,確かに鼻かみをしてくれます。

えっと,
コレの何がおかしいかというと,
COTOは気管切開している,というところです。



通常,気管切開するとカフつきカニューレというのを切開孔から気道に入れ,
カフという風船を気道内で膨らませることでその部分の気道を塞ぎ,
そのカフより上にはエアがいかないようにします。

こうすることで,
空気の漏れ(エアリーク)がなくなり,
安全に呼吸を保つことが出来ます。


でも
COTOのように小さい子の場合,
カフによる傷がつきやすいということから
カフなしのカニューレを使いますが,
この場合は
リークができ,
カニューレより上の部分である口や鼻にも
空気が少し通るようになります。

そしてこのリークを使って声を出すことができます。


・・・と,説明が長くなってしまいましたが,
少しなら空気が出てくるのは当たり前なのですが,
COTOの鼻のかみかたは結構勢いがあって・・・


「こんなにリークがあっていいのか!?」
と母さん時々不安になるときがあります。


他にも,

分時換気量アラームが鳴り続けたり,
(吐いた息がすべてリークで出ているようです)


寝ているときのいびきがなんだか大きくなっている気がしたり,
(それも,口鼻だけでなく,気管切開孔からもいびきが聞こえます)

最近声の大きさが随分大きくなり,
昨日はお姉ちゃんとお風呂に入り,シャワーを出している時にも
COTOの声に気づくほどの大きさ。
(COTOは寝ていたのですが,途中で起きてしまったようです)
だったり,


と,いろいろあり心配をするのですが,
当の本人にはちっとも問題ではないようで,
今日も鼻を上手にかんでくれました。

主治医も本人の調子が悪くないなら・・・
と言っているし,

まぁ・・・・いっか。
(いいのか!?)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カニューレのサイズが合わなくなるときは
ちょっとずつではなくて
ほんの数分でトラブルになります。
声が大きくなったらご用心ですよ~

ひなかずさんへ

ほんの数分ですか!!
やっぱり怖くなってきました~。

リークが気になり始めてから結構たつんです。
やっぱり,主治医にもう少し強く言ってみようかな~。。。

いつもありがとうございます☆

鼻かみ

COTOちゃん鼻かみ出来るって凄いね。

ちーちゃんさんへ

ありがとうございます。
それだけ空気がもれている,ということでもありますが・・・(汗)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
