スポンサーサイト


落下事故

やってしまいました。

まだ気持ちが落ち着かずにいます。
バギーから落ち,呼吸器は外れカニューレも抜けるという事故をしてしまいました。

今のところ異常はありませんが,
今晩は特に気をつけてみてみたいと思います。


------------------

今日の午後はCOTOの歯科受診でした。
家族4人で行き,
COTOはすぐに終わったのですが,
一緒に診てもらった父ちゃんの治療がかなり時間がかかってしまい,
結局1時間も余分に待つはめに。

COTOは昼寝がまだだったために
眠たさで超不機嫌。
帰りの車に乗って,さあ寝ようという時でした。

道沿いのコンビニから急に出てきた車に驚き急ブレーキ。
その勢いで
COTOが前に投げ出されてしまったのです。


COTOの横にいた母さんも,急なブレーキの勢いに負け体のバランスを失っていたのですが,
その視界の隅を,COTOがバギーを滑り落ちていきました。

顔を上げたときには,バギーの上にCOTOがおらず,
母さんの足元に。。。
お人形さんのように床にいました。

正直,何が起こったのか・・・という感じでした。
半分パニックになっていたのではないかと思います。

すぐにCOTOを抱き上げ,自分の席に寝かせ,
首元をみると,呼吸器が外れているだけでなくカニューレも抜けています。
カニューレバンドにくっついて,カニューレは首元にありました。

急いでそのままカニューレを挿入し,
アンビューをつかみ,バギング。

すぐにCOTOの目がしっかりしたのを確認し,ほっとしました。

痰が多かったので,
とにかくバギーに乗せ直して吸引&バギング。

その間に,父ちゃんにはいつもの病院に向かってもらいました。

車中で確認したところ,
気道からは出血なし。口から出血あり。唇が切れたようです。
手足は変な向きに曲がっている様子はなし。
数値は低めでしたが,呼吸は保てるようで,
途中で呼吸器につなぎ直しても大丈夫でした。


病院では,
とりあえずカニューレを交換させてもらい,
その後レントゲン。

どこを打ったのか分からないので,
とりあえず頭と,先に着地したであろう足を撮ってもらいました。
結果,異常は見当たらず,
何よりも病院に着いてからCOTOは寝たので
よっぽど痛かったら寝られないだろう,という安心を与えてくれました。


帰宅後,
上唇が腫れてきたので
やっぱり顔をどこか(運転席?)に打ったのだろうと思いますが,
今は元気にしていてくれるので,とりあえず一安心です。


なんだか,悪い夢をみたかのような,でも現実で,
すごくフワフワした気持ちでいます。

いろいろダメなことが重なって,
反省することばかりで,
とにかくCOTOにごめんねの気持ちです。

ただ,
カニューレが抜けたことが逆に
落ちたときの変な姿勢でも気道を傷つけずにすんだかもしれない
ということも思います。
(傷ついてないことを祈ります)


今後,何もありませんように・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

見ていてとってもビックリ!

とりあえず、今のところは大丈夫との事で
ほっとしております。
こちらに非があるわけではないにしろ、
今後のために教訓としておきましょう。

こちらは車が古くてスピード出なかったし、
田舎の田んぼ道で安全だったから・・・

都会は難しいですよね、やっぱり。

No title

取りあえず安心していいのかな?
文面を見てびっくりしちゃいました。
生きた心地がしませんね。
きっと今でもドキドキしながら見ているのかな?
まさか飛んでいくとは思いませんもんね

No title

大変でしたね。
でも今の所大丈夫なようで一安心しています。

ようくん家も同じようにストレッチャーに乗せている
ので人事とは思えません。
車に乗る以上、誰だってありえる事・・・
固定について見直してみます。


よっちゃんぱぱさんへ

ご心配ありがとうございます。

都会・・・ではないのですが(汗),車は多い地域です~e-263
今後は,交通安全と,バギーの乗り方の両面から見直したいと思います。

ひなかずさんへ

ありがとうございます。
とりあえず大丈夫そうです。

自分の目を疑いました。
あまりにびっくりして,その時の様子をあまり覚えていないのですが,
足元にいるCOTOを見たときの感覚だけはなかなか消えません。

後悔先に立たず,です。

ようくんへ

ありがとうございます。
本当にびっくりしました。
そして無事である奇跡に感謝しています。

がっちり固定するわけにもいかないし,固定がないと危ないし。
なかなか難しいですね。
またいい方法があったら教えてください。

落下

COTOちゃん落下?大丈夫?

ちーちゃんさんへ

本当にびっくりしましたが,
奇跡的になんともなく,とてもラッキーでした。
今後は同じことを繰り返さないように気をつけます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
