

やはり風邪・・・?

夕方,保育園にお姉ちゃんのお迎えに行った時のこと。

COTOがとても嫌そうな顔をしていて,
確認すると肺に痰がある様子。

その場で排痰・吸引をしましたが,
すっきり取れませんでした。

帰宅後,サチュレーション低下。
明らかに,痰の仕業です。

徒手やバギングでは追いつかず,
すぐにカフアシスト。


久しぶりに,すごい量の痰が引けました。


少し前までとても調子がよく,
カフアシストしてもほとんど痰が引けない状態。
逆に心配になったほどです。

最近少しずつ痰が増えてきたと思っていましたが,
カフアシストの回路にまで痰が飛び出てくるのは,
ここしばらくなかったことでした。


カフアシストをやる度に痰が引け,
規定回数が終わってしまっても,まだすっきりしないほど。
(カフアシストは,一度にやりすぎると肺を痛めてしまうため,規定の回数が決められています)

時間をおいて,再度カフアシスト。
バギングも続け,なんとか落ち着きました。


数日前から鼻水も多いし・・・
しっかり風邪ですね,これは。


こういった症状が出てから気を抜くと一気に悪化してしまうと思うので,
気を抜かず,とにかく排痰に心がけて過ごしたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

風邪

COTOちゃん大丈夫?

ちーちゃんさんへ

心配ありがとうございます。
いらぬ心配だったようで,今はとても元気です。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
