スポンサーサイト


TDL旅行 ~COTOの体調~

旅行中はほとんど人工鼻で過ごしていたCOTO。

こんなに長い時間加温加湿器を使用しないのは初めてのことです。
15日(土)のディズニーランド内では,
SpO2は大抵100か99。吸引もほとんどありませんでした。


それでも肺には溜め込んでいるだろうから・・・
と,15日夜は肺痰をしっかりする予定でしたが,
余りの疲れと寝不足に,母さんついついさぼり気味で。

COTOが寝ていることを理由に,簡単な排痰だけで済ませてしまいました。


16日午前3時,COTOのアラーム。

気づいてモニタを見ると,脈が高くて鳴っています。
気管内吸引すると,すごい量の痰が引けました。

やはり肺に溜め込んでいた様子。
それから,部屋の明かりをばっちりつけ,アンビューとカフアシストで排痰タイム。
明るさと苦しさでCOTOも起きたのですが,
幸い,他のメンバーは何度アラームが鳴ろうがぐっすりでした(笑)


夜が明けて,
2日目もほとんど人工鼻で過ごしましたが,
その間はやはりほとんど吸引せず。

安定した値で過ごしていました。


夜になって家に帰宅。
やっと加温加湿がかけられます。
帰宅後ちょうどCOTOの目も覚めたので,
そのままお風呂にも入れてあげました。

これで,痰は大丈夫かな・・・
なんて思った母さんが甘かった。


その夜は,1時間もあかずにアラーム。
脈も常に140以上と高く,
落ち着きませんでした。



2晩ほとんど寝てなかった母さんですが,
そんなCOTOの対応をしないわけにもいかず,
ぼ~っとしながら繰り返す排痰ケアと吸引。

朝になり,ようやく脈が少し落ち着きだしました。
(といっても,120台と高めでしたが)


あ~,
人工鼻って,やっぱり「後」が大変!!
加温加湿器なしでは暮らしていけないことを実感です
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆうたんも3時間までなら人工鼻で過ごせますが
それ以上になると帰宅してからが大変です。
加湿休憩をとればいいのでしょうが
その時間を確保するなら帰った方が早かったりして(笑)

1日遊ぶ時はバッテリーの用意でしょうかね。
でも2年で劣化しちゃうし
繋げたところで数時間だしな・・・
そんな感じでそのまんま放置です(苦笑)

ひなかずさんへ

やっぱり,次回の遠出の時には加湿器用のバッテリーが必要な感じです。
加湿ナシのつけには,もうこりごりです・・・。
(COTOはもっとこりごりって思っているかも)

永久的に使えるバッテリーが欲しいです~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
