スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸器回路交換で

明日は,小児科の定期受診の日。

なので,
今日は呼吸器回路の交換日です。
(定期受診の前日に,呼吸器回路の交換をすることにしています)


回路交換には慣れてきたのもあり,最近は母さん1人で変えてしまっています。

今日も,いつものように回路を新しいものに交換したのですが・・・
なぜか呼吸器のアラームが鳴りっぱなし。

エラーメッセージには,センサーチューブに関するエラーが表示されていました。
接続を何度も確かめますが,エラーは消えません。
また,COTOの脈が上がってしまうので,
呼吸器を装着しておくことができず,アンビューに切り替える必要がありました。


・・・・さて。
困ったゾ。


こうなったら,
さらに新しい回路に交換する必要がありますが,
新しい回路は手の届く範囲にありません。

でも,母さんはCOTOのアンビューをもまなきゃいけないので,
COTOから離れられない。

他に家にいるのはお姉ちゃんだけ。
お姉ちゃんじゃ届かないところに回路は保管してあり,助けになりません(涙)
お姉ちゃんは,アラームが鳴り続けるのを聞いて,
「明日お医者さんに診てもらってね」なんて言っています。
(そんな悠長な~)


先ほどまでつけていた回路は近くにありますが,
もう使わないから,と床に置いてしまいました。

でも,仕方ないので,
その古い回路を酒精綿で拭き,
再度付け直したところ,アラームは鳴り止みました。

やはり,新しくつけた回路に問題があったようです。
(センサーチューブに水が入ったかな?)

とにかく,アラームが止まり,COTOに装着しても大丈夫になったため,
母さんはもう1つ新しい回路を取りに行くことができ,
無事,回路交換を終えることができましたが・・・。

終わった頃には,母さん,どっと汗をかいていました。


やっぱり,
これからは大人が2人以上いるときに回路交換しよ~っと。。。(汗)

油断は禁物です
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。