

ヘルパーさんと小児科受診

定期通院日。

今回は,ヘルパーさんに同行を依頼した初めての日。
(これまで同行してもらっていた訪問看護師さんは,
多忙のため同行が難しくなってしまったため,ヘルパーさんに依頼することになりました。)

雨が心配でしたが,その時間はなんとか降らずにがんばってくれましたし,
また,COTOの調子もいいので,
特に心配もなく行ってくることができました。


ただ,心配なのが費用。
ヘルパーさんの利用は,通院介助の枠でお願いできるわけですが,
医師に診てもらっている間は介助の必要がないということで
自費扱いになる,というのです。


普通ならば1割負担のところ,
自費扱いだと1時間2200円。
そして受診には,呼ばれてからの待ち時間も多く(医師が同時に他の子の処置や診察をしたりするため)
その間もすべて自費で・・・なんて言われたら,
ちょっと困ってしまいます(涙)

一応,診察は処置室に呼んでもらい,
母さんだけでなくヘルパーにも一緒にCOTOのそばについていてもらうので,
介助をしていないということにはならないと思うのですが,
請求がどうなるのか・・・。

月末の請求が怖いです。


請求が高額になるようなら,
無理してでも母さん1人で連れて行った方がいいのかな・・・
なんて考えてもいます。

持ち帰り物品と,雨の日のことが困るんだよなぁ~。
(それでも,何とかできないわけではないので・・・)


ちなみに,
これまで同じ日に時間をずらして受診していたリハビリは,
ヘルパーさんだとリハビリ中は完全自費になってしまうとのことで,
小児科受診と別の日にしてもらっています。

これも,
結局2回行かなきゃいけないという手間。。。



病院受診,どうしたらいいか考え中です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
