スポンサーサイト


大失敗

COTOは,胃ろうからの経管栄養です。
ラコール(高カロリーミルク)を注入して過ごしています。

そのラコールですが,パウチになっていて保存がきくのですが,
開封してからは「冷蔵保存」「24時間以内に使い切る」ように指導されています。


先日,途中まで使って50mlほど残っていたラコールを冷蔵庫にしまい忘れてしまい,
数時間後に冷蔵庫にしまったものがありまして,
暑い時期ですし,COTOにあげるのが心配になり,
そのラコールは使わずに「後で母さんが何かに使おう」と思って冷蔵庫に入れたままにしておきました。

ちょっとしたミスで他のときにもラコールが余ってしまうことがあり,
その袋と一緒にまとめておくことで(母さんには)分かるようにしておいたのですが・・・。


そのまま使う機会がないまま2日ほど経過してしまい,
「もう捨てるしかないかな・・・」
と思っていた頃,
父ちゃんが注入をしてくれる機会があり(夜),

なんと,父ちゃんはその「捨てられるはずの」ラコールを入れてしまいました!!


ええ,もちろん母さんがちゃんと言ってなかったのがいけないんです


母さんが冷蔵庫を開けて「あっ」と気づいたときには,
COTOには注入し終わっていました。
2つの袋,合わせて100mlほど。


COTO・・・お腹大丈夫かな・・・・。


次の日の朝,いつも通りの便が出て安心していたのですが,
午後からちょっと不機嫌なことが増え,さらに夜にはいつも以上に水っぽい便。


やっぱり平気じゃなかったのかな・・・(涙)


今のところ,脱水になるほどの症状はないし,このまま家で様子は見られそうですが,
とにかく,
今後はこんなミスはしないようにしなくっちゃ。


ああ・・・・ごめんねCOTO。
どうか,これ以上悪化しませんように・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママさん焦ったでしょう^^;
中途半端に残ってついついってことありますものね、よ~くわかります
うちは多めに処方してもらい、贅沢な使い方させてもらってます
COTOちゃんその後お腹大丈夫だったかな?

ラコール

COTOちゃん大丈夫かな?

よーひなままさんへ

ご心配ありがとうございます!
その後は調子よく過ごせています。

冷蔵庫をあけた瞬間,思わず叫んでしまいました・・・。
そして,寝ている父ちゃんを起こそうかすごく迷って。(結局起こしちゃいましたけど)

うちも,制限されているわけではないので,
贅沢な使い方をしていかなくっちゃ。

ちーちゃんさんへ

ありがとうございます。
大丈夫なようです。その後のラコールもいつも通り入れてあげています。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
