

椅子、好きです

新しいCOTOの椅子、COTOはかなりお気に入りです
erhterie  eruiou

座らせ方を失敗すると、苦しくなってしまうのですが、
母さんもだんだんコツが分かってきました。

そして、座らせて呼吸器もつないだ状態で、COTOの声が出るか確かめます。

声が出れば、成功。
その状態なら、20分でも30分でも座っていて平気そうです。
(それ以上はまだ座らせていないので分かりません)

テレビだって見られるし、
大好きな「もしもし」だってできちゃいます。
eryueiuer


さて、今日は家族4人で夕食時にダイニングテーブルを囲んでみました。

始めのセッティングでテーブルの横に座らせたのですが、COTOは不満顔。
「みえない」
と繰り返します。

高さ?角度?
いろいろ動かしましたが、
結局家族が座っている場所と同じ場所にして、
ほどよい角度と高さにしてあげたところで、
「OK」
が出ました(苦笑)

「みんなと一緒」「お姉ちゃんと一緒」
がいいんですね。

ダイニングテーブルに4人でつくなんて、
ちょっと嬉しい光景でした。


30分ほどたって、
「(ストレッチャーに)戻るよ~」
と言ったら、やっぱり泣かれてしまいましたけどね・・・。

また明日も座ろうね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
